« インマニ交換と排気音 | トップページ | いろいろ実験 »

プラグコード交換_その後

Imgp0047sa 走行には変化ないなぁというのが最初の印象だったのですが、走り込んでいくうちに違いがわかってきました。

まず、大きく違うのが安定性です。若干ではありますがアイドリングも上昇しました。つまり、失火も少なくなったと考えられます。街中の走行(0~60km/h)では変化そのものは感じられません。しかし、その速度域に達するまでの時間は明らかに短くなっています。

信号待ちで空ぶかしをすると、以前009を装着していた時のような吹け上がり方になりました。次に低速の粘りですが、4速20km/hからの加速(怖いからゆっくり踏んでます)も、しっかり回転が付いて来ています。

温間時の再始動に関しては、セルの回転数も落ちないし、点火→爆発しようと頑張ってる気配があります。あとあんまり関係ないのですが、デスビ側のソケットがL字なんで、デスビ上部にスペースが出来ました。このスペースはいろいろありがたいです。

社外コードで悩むのはカラーなんですが、妄想を繰り返した結果、地味な色を選択しました。若干ルックスは変化したのですが、あまり変化が無いような気がしないでもない(笑)。デスビキャップの色が黒系だったら、赤色も良かったかも知れません。

現在セミトラを取り外したポイント点火にてテスト中です。今までの取り組みを加除式に検証していこうと考えています。

|

« インマニ交換と排気音 | トップページ | いろいろ実験 »

部品交換(故障以外)」カテゴリの記事

コメント

あーオレのもそんな感じだった。やっぱ変わりますよね?若干。
「しっかり火飛んでるな~」みたいな感じが伝わって来るというか。

オレは結局やらなかったんだけど、アーシングも同じような効果が得られるらしいっすよね。やってみれば良かったな…

投稿: Hi LiFE | 2008年12月 1日 (月曜日) 17:10

ボクもプラグコードは「交換したいパーツリスト」に入っていますが高額商品ゆえになかなか手が出ません。
(そのわりには変な物で散財してますけど)

効果あり!ですね
体感できるほどの変わり様を味わってみたいもんです。

投稿: plus1 | 2008年12月 1日 (月曜日) 20:59

Hi LiFEさんへ
「変わる」というのは間違いないっすね!元に戻ったといった方が良いかも知れませんが(笑)。もっとガツンと踏めば違いが明瞭になるかもしれません。チューニングってちょっとしたことの積み重ねなんですが、伸びシロが少なくなってくると一つ一つに【劇的な変化】というのはそんなに無いんじゃないかなんて気がしています。個人的にはMADE IN JAPANの製品が増えて嬉しいです(笑)。やっぱ赤の方が良かったかなぁ。アースラインの追加に関しては画策中デス。

plus1さんへ
僕もかれこれ悩みました(笑)。社外コードって高いのですが、定価と実売価格にかなり差があります。あとNGKだと純正とほぼ同じ価格帯になると思います。色が青しかないのでそのあたりは悩みどころですが・・・。そうそう、入手したブツを小分けにしてオクに流せば資金源になることは間違いないッスよ(笑)。

投稿: steel scooters | 2008年12月 2日 (火曜日) 19:18

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« インマニ交換と排気音 | トップページ | いろいろ実験 »