« 軽いアウェー感 | トップページ | とりあえずキャブを分解点検 »

症状再発

暫くは調子よく始動できていたのですが、また再発してしまいました(涙)。どうやら根は深そうです。ひょっとしてデスビまわりかもとローターとキャップを別メーカーに交換してみましたが変化なし。その代わりといっては語弊があるのですが、「走り」に関しては現時点で最も調子が良いです。エンジンが掛かってしまえば不具合は全く見られません。つまり電気系や点火系に関してはほぼ問題ないレベルに達していると考えられます(始動時の電気系で不具合がある可能性は残ってる)。あとは燃料系のような気がしています。自分が手をかけた部分も含めて再点検していこうと思います。

セッティング覚書
プラグ:BP5HS・・・ドライカーボンあり。拭うとキツネ色。走行は問題なし。
点火時期:BTDC7.5°
ドエルアングル:50→44
フロート:ソレックス(PICT-3)純正(メキシコ製)
ニードルバルブ:ソレックス(PICT-3)純正
ワッシャー厚:1.0mm
燃料ポンプ:社外(ブラジル製)・・・温間時には触手可能。
点火コイル:デンソーDXコイル

キャブレター関係
ニードルバルブとフロートを再点検したいと思います。なんとか単体状態で再現試験ができるように頑張ります。そういえばカットオフバルブ診てないんですが、カチンという音は確認しています。一応診ておこう。
燃管関係
一度燃料タンクも含めて燃管周りをチェックしていこうと思います。タンク外すの面倒くさいのですが、一度チェックしておこうと考えています。フィルターに汚れは無いのですが・・・。

気になるのが、この症状、入手当初からたまにあったんですよね(特に夏場)。当時のセッティングは009とキャブが30PICT-2でブルーコイル。当時から軽いパーコレーションだろうと考えてすっ飛ばしてたのですが・・・。それはさておき、殆どの部品が変更になっているにもかかわらず症状には再現性があるということ。となると、手を入れていない燃管まわりというのは現実味を帯びてくるのですが、過大な期待は往々にして裏切られるので、ここは謙虚に淡々とトラブルシューティングしていこうと思います。キーワードは「熱」。ここを読んでる方々もいろいろ可能性が閃くと思いますが、ズバリの答えは言わないで下さいね。だって面白くないじゃ~ん(笑)。

|

« 軽いアウェー感 | トップページ | とりあえずキャブを分解点検 »

セル1発始動への取り組み」カテゴリの記事

コメント

ありゃりゃ、ちょっと迷路に入り込んでますね~
まー内燃機関なんて、逆に言えば「良い圧縮、良い混合気、良い点火」がありゃ調子良く回っちゃう訳で、意外と単純なトコに原因ありそうな気もしますけど、もう少し楽しく苦しんで下さい、それ見てオレも楽しんでます(笑)

…一番のハンデは、完調の状態を知り得ない事ですかね。コレは中古車(大古車)と付き合う上では、ある程度しょうがない所だけど。

投稿: Hi LiFE | 2008年10月21日 (火曜日) 05:22

まだ文章が断片でまとまっていないのですが、昨夜バラしたキャブのニードルとフロートに関しては問題無かったです。燃料系と言いつつも、「始動性が悪い時」って点火している感じがしないんですよねぇ。しかし始動してしまえば走りは問題無いところを鑑みると、「始動時のみの不具合」+熱をピックアップしていくしかないと思います。って他人事みたいです(笑)。
先入観も多々あるので頭の中をニュートラルに考えていこうと思います。

投稿: steel scooters | 2008年10月21日 (火曜日) 19:45

ん〜…(笑)

圧縮は一度チェックした方がいいですよ。足りないと始動性にかなり影響します。


あ、言っちゃった(笑)

投稿: Hi LiFE | 2008年10月22日 (水曜日) 14:24

たしかに圧縮に関しては気になるところなんですが、そこを改善するとなるとタペットクリアランス以上の作業は明らかに僕の趣味としての範疇を超えるんで、悩みどころです。
いまのところプラグにオイルが付いたり、オイル消費が多いといった事はないんで、年式相応にヘタってるかも知れませんが、もう少し踏ん張ります(笑)。
一気に作業してるんでズバリの回答はまだ先なのですが、
①スタティックで7.5°以下にした時はイマイチ
②1発目はチョーク作動の有無にかかわらず始動可。
③温まったエンジンでキーオフで何度かペダルを踏んだ状態ではまず始動しない

ということは再現性も得られていています。①はSVDAタイプのデスビを再研究中です。
②はひょっとしてバッテリーなのかもしれません。③はわざとカブらせてみたらやっぱりかからんかったというオチです(笑)。

投稿: steel scooters | 2008年10月22日 (水曜日) 22:34

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 軽いアウェー感 | トップページ | とりあえずキャブを分解点検 »