« ワーゲン倦怠期_その1 | トップページ | 習い事 »

ワーゲン倦怠期_その2~適度に壊れることの大切さ~

Imgp0076a 空冷VWに乗ってから一度もトラブルに遭遇していない人もいると思います。ひょっとして、車検等で知らないうちにメカニックが重整備しているも知れないし、寝ている間に妖精達がエッサホイサと直しているかもしれない。僕の場合、機械というのは動かしても動かさなくても劣化していくものだと考えています。最後は車体という物体から土に還るという輪廻・・・それはさておき、故障がない車体でユーザーが行う行為で、例えばマフラー交換とかあるじゃないですか。そしたら厳密にはそのマフラーに見合ったキャブ調が必要になるかもしれないし、ヒーターの取り回し如何ではタコ足に接触して燃えてしまうかも知れない。排気量等にそぐわない口径の大きなキャブを取り付けて低速が乗りづらい車体になるかもしれない・・・つまり、故障のリスクが少ない車体を自らの判断でそのリスクを高めているかも知れません。けど、そういった行為は何もしなくても劣化や磨耗という故障の要因はつきまといます。現行車において、特に日本車の場合この故障のリスクってのが工場出荷から原価償却までに異常に低いということで機械設計の優等生であるといえます。

空冷VWにおいて「壊れない車体」というのは、その期間が1レースなのか所有期間中なのかという違いはあるんですが、スペックアップと並んで究極の目標であり、だれもがそう願っているハズ。この目標をプライベーターが達成しようとすると、以前のエントリにも書きましたが、エンドレスな行為なんじゃないかなんて考えています。

実はワーゲン倦怠期におけるモチベーションの維持には、【適度に壊れてくれる】のって大事なんじゃないかと(笑)。すごく逆説ぎみなのですが、なにもしないで好調を維持するのと、手を入れて好調を維持するのとでは、達成感としては後者のほうが僕のスタンスに合ってるんで、適度に壊れるというのは、わりといいかな・・・なんて考えています。

|

« ワーゲン倦怠期_その1 | トップページ | 習い事 »

VW思案」カテゴリの記事

コメント

同感です
最近は可も無く不可も無くみたいな状態でブログはすっかり食べ物日記化しております(笑)
やろうと思えばいくらでも課題はありますが、いかんせん腰が重くて(笑)

投稿: plus1 | 2008年8月25日 (月曜日) 01:44

あくまで適度に(笑)
オレ、昔、同時多発テロ的にトラブルに見舞われた時は真剣に海に沈めようかと思いましたよ、心労で(笑)

充実感はありますよね、オレ、チューニングもいいなって思うけど、リペアが一番好きですもん。壊れなくする為に手を尽くす訳なんだけど、全然壊れなくなったらツマラナイんだろうな〜というパラドックスも常に感じてましたね(笑)

投稿: Hi LiFE | 2008年8月25日 (月曜日) 13:03

plus1さんへ
実はちょくちょく覗いています(笑)。今の僕の状況は「やるべきところ」と「やりたいところ」がちょっと違うのが悩みどころです。最終的には両方やるのですが、だいぶ涼しくなってきたので、モチベーション維持(笑)のために「やりたいところ」から始めようと考えてます。

Hi LiFEさんへ
「適度に」というのは都合のいい話ではあるんですが、自宅に着くまで、切れかかったクラッチワイヤーは切れて欲しくないなぁというワガママな願いでもあります(笑)。幸運にも海に沈めてやろうという状況はワーゲンでは今のところ無いのですが、通勤でベスパを使っている時に頻繁に灯火類が切れることがあって、このときは「灯火類は全部電池式にしたろか」と考えるくらい追い込まれました。心労で(笑)。結局、ヘッドライトの特殊な(日本に無い?)規格の球の品質(メーカーによる違い)ってところに落ちつきましたが・・・。

投稿: steel scooters | 2008年8月25日 (月曜日) 21:43

はじめまして。静岡のビートル乗りです
親近感沸いたのでお邪魔させて頂きました♪(mixiのほうも)
『やるべきトコロとやりたいトコロ』・・・
思わず吹き出してしまいました(失敬)コチラも先延ばしし難いサビの進行と、近頃の天候不順&日差しの強さで倦怠期です(笑

ワーゲンに意思があるなら、趣味にかけられる時間とか環境ってヤツを、わきまえて欲しいモンです(笑

投稿: Kita | 2008年8月31日 (日曜日) 16:32

はじめまして。今後ともよろしくお願いします。車として「やるべきところ」はフロントハンドリングまわりをきちんとすることなんですが・・・重いんすよ。タンク外す時のガソリンが苦手であたふたしてしまいます。

>趣味にかけられる時間とか環境ってヤツを、わきまえて欲しいモンです
ホント、泣きたくなることあります。ジャッキアップしてたら雨とか(笑)

投稿: steel scooters | 2008年8月31日 (日曜日) 21:34

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ワーゲン倦怠期_その1 | トップページ | 習い事 »