« 自遊学校2008_2泊目 | トップページ | 自遊学校2008_エピローグ »

自遊学校2008_帰路

Dscn3726 今年も2泊しました。3泊すればどんな食事が出るのだろうという期待もあったりするのですが、我が家的には2泊3日位がちょうど良いような気がしています。(とーさんだけ先に帰ればという案も毎回浮上するケドね)この帰路がノントラブルだったら、僕の遠足はハッピーエンドです。トラブルというのは予想外の事故もあったりするので、こればかりは運。校長先生が言ってた決まり文句「遠足は家に着くまでが遠足です」が頭をよぎります。

Dscn3779_2今年は「ちょっと遅く出発しても良いんじゃない?」という発案により、ワーゲンにとっては過酷な(笑)、日中移動となります。お昼ご飯を食べる場所を決めておいて出発します。高速道路までの約100キロが最初の難関だったのですが、無意味に煽ってくる軽自動車に閉口しつつ、ゴキゲンな音楽を聴きながらのどかなドライブ。気になる暑さも渋滞さえなければ全く気になりません。

そろそろ休憩したいなぁって場所がちょうどお昼ご飯を食べるところでした。ここは以前からキャンプ時の食事に利用しています。なんと浴場付きなんですが、ココで入浴してしまうとあまりの心地よさに寝てしまう可能性があったので、食事のみにしておきました。

高速道路に乗ってしまえばあとは淡々と走ります。一瞬何も考えていない「無」を感じることがあるんです。禅の世界にも通じるかも知れません。風で閉まってしまう三角窓が気になったりしつつ、無事我が家に到着しました。インターを降りてから家までが一番暑かった(笑)。

・・・ということでノントラブルで往復8時間走りきりました。

|

« 自遊学校2008_2泊目 | トップページ | 自遊学校2008_エピローグ »

VWで遠足」カテゴリの記事

コメント

祝・無事ご帰還♪

投稿: Torin | 2008年8月 1日 (金曜日) 10:01

御苦労さんっす!
ワタシも無を感じること多々あります。
知らん間に家着いてることがあったりで…(危ない?)

投稿: kidsjam | 2008年8月 1日 (金曜日) 10:20

えー、皆さんが期待していたかもしれない(笑)、あればあったでネタに使えるかも知れない(笑)トラブルは無かったです。
実は案外普通に走れるんですよね。考えてみれば40年前の車なんで、怖いところもあるのですが、4速70~80km/hでの巡航は街乗りよりも間違いなくエンジンに優しそうな気がしています。もうちょっとキャスターが寝てても良いかも知れません。
ロングドライブって往々にして帰り道が短く感じるんですが、気のせい?

投稿: steel scooters | 2008年8月 1日 (金曜日) 21:23

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 自遊学校2008_2泊目 | トップページ | 自遊学校2008_エピローグ »