« 自転車関係 | トップページ | ソウルミュージック(魂の歌) »

夜のドライブ

070616_22570001 家族で夜のドライブをしました。早めにお風呂と夕食を済ましてワーゲンに乗り込みます。日中は暑くて修行状態なのですが、早朝や夜は涼しくて良いですねぇ。そのうち熱帯夜とかになってしまうのでしょうか・・・。ゴキゲンな音楽を聴きながら帰宅するクルマが少なくなった時間帯の道路をのんびり走るのは最高ですねぇ。
家族全員で乗り込んで、ガツンと踏むと一瞬タイムラグ(ボーっとした感じ。失火はしていない)があってから加速します。この場合、濃いか薄いか、点火時期等悩むところが多いのですが、一人乗車だと大丈夫なんで、濃くは無いと想像。となると加速ポンプか点火時期なんですが、ゆっくり踏むと大丈夫なので現状のままでヨシとします(笑)。すばやく踏むって状態だと、バキューム進角のデスビだと回転が上がらないけど負圧で進角してるって状態。加速ポンプも一気に放出されている状態。ゆっくり踏む時は回転の上昇による進角だからすばやく踏むときよりかは進角していないか、少なくとも進角スピードは遅いはず。加速ポンプは長時間効いてる状態。ということは・・・どっちなんだろう。両方だったりして(笑)。

|

« 自転車関係 | トップページ | ソウルミュージック(魂の歌) »

VWで遠足」カテゴリの記事

空冷VWメンテナンス考察」カテゴリの記事

コメント

タイトルは、ボガンボスの曲名からの引用ですか?

オレは、家族をVWに乗せた事、殆ど無いです。嫁は「臭せえ」とか言って殆ど乗らなかったし、子供は小さかったし…
いっつも一人でかっ飛んでました(笑)

投稿: Hi LiFE | 2008年7月10日 (木曜日) 08:03

はじめまして。
このアルバムいいですよネェ。僕も20才ぐらいの時に買って聞きまくっていました。
『トンネル抜けて』も夜のドライブにはいいですよ。

投稿: 八重山病 | 2008年7月10日 (木曜日) 09:46

Hi LiFEさんへ
タイトルは、ココだけの話ですが、実は偶然です(汗)。
家族と楽しみを共有するためにワーゲンを買ったという大義名分がありまして・・・。といいながら、この大義名分はあくまで僕が勝手に考えた購入理由だったりします(笑)。確かに「暑い・臭い・ボロい」の三重苦ではありますが、条件が決まるとホントに楽しいんですよね~。Solid M/C時代に「このクルマとーちゃんが仕上げたんだぜって息子に自慢する云々」ってくだりがあるじゃないですか。あれに影響されたクチです。まだ仕上がってないけど(汗)。

八重山さんへ
はじめまして~。カミさんに確認をとると確かに同名の曲があるそうです。「トンネル抜けて」はウチのカミさんがギターを始めるきっかけになった曲です。動画配信サイトのおかげなのですが、どんとがギター1本でこの曲を弾いているのを見てイチコロになったみたいです。エゴラッピンのボーカルがKYONのアコーディオンと佐橋氏のギターでカバーしてたり、永積タカシがカバーしてたりしてるみたいです。ホント良い曲だと思います。
しかし、オリジナルはキーがEから始まるので、この曲からギターを始めるのは大リーグ養成ギブス並の気合と根性が必要だったりします(笑)。今後ともよろしくお願いします。

投稿: steel scooters | 2008年7月10日 (木曜日) 22:35

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 自転車関係 | トップページ | ソウルミュージック(魂の歌) »