« 価値観の違いと翻訳 | トップページ | 自転車関係 »

プライベーター?(笑)として

080504_17070002 このブログの内容を書くにあたって、ひとつ決めていることがあります。それは「プロから直接聞いたことを、さも自分の意見や知識のように公開しない」ということです。仕事関係では、引用することがあった場合は「引用文献」として扱います。引用される方としても「引用数」というのはいろいろ役に立つ数字なので双方にメリットがあります。他人の意見や結果を無断で自分の意見や結果のごとく扱うと、僕の業界では永久追放されます(笑)。やるとすれば、他人の結果と考察を踏まえて(引用を明記して)、新たな仮説を立てて、実験→立証(結果的に仮説が棄却されることも多いです)→考察。
Web上で公開されているデータに関してもできるだけ引用元を記載するように努めています。本当に困ったときはプロに指導を仰いだり、作業をお願いします。けどそのノウハウって僕のものじゃなくて、いろいろなトライ&エラーから生まれた「財産」なわけです。そんなことを考えているから、アップする内容が整備本にも書いていないような「些細な内容」で埋まっていくのかもしれません(笑)。プライベーター同士の意見の交換や議論は活発になれば良いかななんて考えてます(プロが実施するレース時のセッティングやモディファイトは内緒の方がミステリアスで良いかも)。そうすれば、空冷VWの生き残る確率は高くなっていくはずだし、ネットに氾濫する情報や、毛○本をはじめとする整備本の行間に込められた「想い」を埋めることができるかもしれないのヨ。

|

« 価値観の違いと翻訳 | トップページ | 自転車関係 »

VW思案」カテゴリの記事

コメント

全く同感です!!!
結果と同じ位、過程って大事ですよね!!

とはいえ僕の場合は、過程と失敗と遠回りばかりが、うず高くなり、実りが薄いワーゲンLifeですが(笑

投稿: Kita | 2008年8月31日 (日曜日) 16:43

>結果と同じ位、過程って大事ですよね!!
これについてウダウダと書いたエントリ(笑)はhttp://steel-scooters.cocolog-pikara.com/blog/2008/02/post_a60e.html
です。

遠回りって凄く大事だと思います。世の中が結論を凄く求めていて、しかもその方向性が同じ価値観(ex.カネ)とかになってしまうのは息苦しく感じることがあります。せめて趣味の中では「無駄な努力の楽しみ」を満喫したいと考えてます(笑)。

投稿: steel scooters | 2008年8月31日 (日曜日) 21:42

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 価値観の違いと翻訳 | トップページ | 自転車関係 »