« ギター?購入 | トップページ | 1年間のまとめ(ワーゲン関係) »

清志郎

清志郎が再入院したのを知ったのはHI LIFEさんの日記から。

最近がんを患い若くして亡くなった友人がいるせいか芸能人という離れた存在であるにもかかわらず、まるで昔から近所に住んでるロックな先輩のような存在で心配でなりません。僕がここまで思うようになったのはカミさんの影響。僕は彼女ほどリアルタイムに彼を感じていないから文章に魂が入りません。ということでここから下はカミさんが書きました。

清志郎のがんが転移していたというニュースを聞きました。
ついこの間、復活を喜んだばかりなのに…。
でも、清志郎は絶対にまた帰ってくるよね。

なぜかって、みんながそれを望んでるから。

私が清志郎のファンになったのは13の頃。もう、四半世紀も昔のこと。

周りが○きんトリオだのシブ○隊だの言ってる時に、清志郎の写真切り抜きや歌詞を下敷きに入れて眺めてました。
お化粧した18歳も年上のオジサンがアイドルだったわけで、周囲はさぞ不思議に思ってたことでしょう。
RCのコンサートには、中学の頃から行ってました。クリスマス恒例の武道館コンサートや横浜アリーナとかに。田舎から往復何時間もかけてね。

大学時代は周囲に清志郎のファンが多かった。
ファンでなくても、「そこははずせないよね。」みたいな感じで。

清志郎は、私にとって救世主だったなと思う。

人間不信に陥りやすかった多感な時期、清志郎の歌に救われてきました。
私がこの世界に生まれたことを感謝しながら生きてこられたのは、様々な芸術家やミュージシャンのお陰だけれど、中でも清志郎の存在は大きかった。

7年前、地元のライブで握手してもらった時、「長生きしてください」って言った私。
清志郎はキョトンだったかもしれないけれど(恥…)、本当に、いつまでも、80歳になっても、100歳になっても、ずっとずっと、歌い続けて欲しいと思っています。

これからも勇気や夢を与え続けてください。

第2弾完全復活祭を心から祈ってます。

|

« ギター?購入 | トップページ | 1年間のまとめ(ワーゲン関係) »

音楽と木工など」カテゴリの記事

コメント

清志郎
サイコーにかっこいいオヤジだと思います
おれも心から完全復活を祈ります!

投稿: らぶたん | 2008年7月21日 (月曜日) 08:04

またまた、お邪魔致します。
キヨちゃんは必ず復活します。
ロックンロールの神様がついていてくれるから大丈夫です。
僕も祈ってます。

投稿: 八重山病 | 2008年7月21日 (月曜日) 08:47

奥様に登場願うなんてチャレンジャーというか羨ましいゾ.
夏といえばコレでどうでしょう.
http://jp.youtube.com/watch?v=y8wphHVBShs
中学生のころといえばコレもいい
http://jp.youtube.com/watch?v=xAZ7kuH_cHM&feature=related
大学生のころといえばThe Timers.
今聞いても鳥肌もん,やっぱ清志郎すげーやって改めて思いましたよ.
「パパの歌」も好きです.結局全部好きみたいです(^^;

投稿: シラサワ | 2008年7月21日 (月曜日) 10:59

カミさんさん、はじめまして。旦那さんにはいつもお世話になってます。
オレは高校の頃っすね~、RCと出会ったのは。自伝読んだりして、随分夢中になりました。
優しいんですよね、彼。辻人成みたいなベタな優しさじゃなく…なんて言うんだろう…信用できる優しさ、みたいな。
オレも若い頃は随分助けて貰いましたよ、不器用な若者だったんで(笑)

辛さは自分が一番感じている筈。なのに、自身のblogでは「夢を忘れるな!」って…泣けましたね…

ホント、何万人の人が快気を願っている筈です。何も出来る事が無いのが歯がゆいですよね…

投稿: Hi LiFE | 2008年7月21日 (月曜日) 16:41

らぶさんへ
そうなんですよね。気がつけば自分もオヤジ世代になってしまいましたが、ホントいいお手本なんですよね。

八重山さんへ
前回の復活劇があまりにも見事だったので、なんだか今回も復活して当然なのではないか。何を皆心配しているのだろう・・・と考えたりしています。
きっと大丈夫です。

シラサワさんへ
「君が僕を知ってる」は僕は大学時代に後追いで聴きました。この動画、僕大好きです。サマーツアーはカミさんがなんかウンチクを語ってたのでまた書いてもらいます(笑)。タイマーズはFM東京、見た気がしてます(笑)。今でも歌詞が色褪せないんですよねぇ。

HiLIFEさんへ
清志郎に関しては、カミさんも返事を書くと思うのでとりあえず暑苦しい僕のコメントで我慢して下さい(笑)。辻人成と佐野元春のオールナイトニッポンって出だしがそっくりだった記憶があります。

投稿: steel scooters | 2008年7月22日 (火曜日) 00:02

らぶさん
ありがとうございます。一緒に祈りましょう!

八重山さん
本当にそうですね。ちょっと落ち込んでいたので、元気が出ました。ありがとうございました。

シラサワさん
VWの道(?)では超有名人でいらっしゃるとのこと、はじめてコメントをいただいた時、ダンナは飛び上がって喜んでました。
清志郎はどの時代もいいですよね。私も、昔も今も全部好きです。

HiLiFEさん
こちらこそ、いつもダンナがお世話になっています。
どこまでも突き抜けて前向きな清志郎、本当に偉大ですね。
清志郎の言葉を信じて、夢を忘れずに行こうと思います。

投稿: steel scootersのカミさん | 2008年7月24日 (木曜日) 06:46

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/218640/41918002

この記事へのトラックバック一覧です: 清志郎:

« ギター?購入 | トップページ | 1年間のまとめ(ワーゲン関係) »