« 1年間のまとめ(ワーゲン関係) | トップページ | 遠足準備2008_ETC装着 »

遠足準備2008_整備編

昼間に気合を入れて作業したいのですが、あまりにも暑いので効率が悪いです。あと長男がやんちゃなのでその面倒にも忙殺されてしまいます。去年はもっとおとなしかったのに、だんだん凶暴になっていきます。ということでヤツらが寝た後に投光器を使って夜間作業をすることにしました。
①オイル交換・・・前回(5月23日)から日が経っていないということと、交換後の走行距離も少ないのでチェックのみに留めておきました。
②プラグ交換・・・前回の遠足はB6HSでした。今回はBP6HSにしておきます。深い意味はまるで無いです(笑)。到着後時間に余裕があれば、プラグチェックはしようかなと考えています(無事に着けばのハナシ)。
③点火系のチェック・・・スタティックでBTDC5°ドエル50度付近であることを確認しておきました。
④フロントサスグリスアップ・・・ジャッキアップするのでフロントまわりのガタも同時にチェック。ピットマンアームに上下の若干のガタを再確認。ギアボックスの交換は涼しくなってから(弱)。
⑤バッテリー充電・・・一応補充電しておこうと思います。充電前12.4V 充電後12.6V
⑥空気圧・・・フロント1.5 リア2.0

気になるところ
キャブレター:PJ、加速ポンプ関係を薄く設定しています。逆にMJはサイズアップしているので焼きつくことはないと思うのですが、去年と大幅に変更しているのでちょっと気になります。調子はイイです。
セミトラ:自作なんで時間と余力があれば予備のセミトラを作っておこうと考えています。まぁ、壊れてもポイント点火に戻せば自走は可能なのですが(笑)
ETC装着の時に気づいたのですが、フューズボックス内部にまたもや緑青(水分の跡)があります。窓ゴム交換してフロアへの浸水は無くなったのですが、どうも腑に落ちません。浸水跡がボディ内部(フード内部)に見つからないんです。ひょっとして結露? MTオイルも交換しておきたいのですが、タイムアップになる可能性が高いです。

本当の気になるところは風邪気味の体調だったりして。けど、なんだかこの遠足は行かなければならないような(行かなければ後悔するような)気がしてならないのです。理由は分からないのですが・・・。

|

« 1年間のまとめ(ワーゲン関係) | トップページ | 遠足準備2008_ETC装着 »

VWで遠足」カテゴリの記事

コメント

お疲れっす〜

何km走るか分からないけど、オレ個人的には、遠出前には敢えてアチコチいじらない様にしてました。
普段調子が良いのが前提だけど、素人作業だと、いじり壊す可能性の方が大きい、というのが理由です。
普段のメンテ+α位でいいんじゃないかと思いますよ、普段調子いいなら。

でも、家族で遠出…羨ましいなあ。ちょっとした冒険みたいで楽しそう!!

投稿: Hi LiFE | 2008年7月28日 (月曜日) 18:06

気をつけて、いってらっしゃ~い。
っで、水曜夜は集会ですからネ(笑)
ご家族でお待ちしておりま~す。

投稿: kidsjam | 2008年7月28日 (月曜日) 18:49

いってらっしゃいませーっ。
オイラも昨日プチ調整しました。
おかげで調子良しです。
素敵な遠足になりますようニーーっ。(^^)

投稿: futofuto | 2008年7月28日 (月曜日) 18:57

HiLiFEさんへ
全くそのとおり。文面でお分かりのように、実は殆どがチェック項目のみで交換したのはプラグ位なんです。自分の作業そのものがトラブルの原因になったりすることがあるので、もしチェック時にリカバリーできない不具合があった場合、ワーゲンでの遠足を諦めるって選択肢も家族旅行では常に視野に入れています。あとは走行中に平端子が抜けるとか、ショボいトラブルもあるかもしれないのですがこればかりは「運」ですねぇ。

KIDSJAMさんへ
ヘリで空から登場するかも知れませんがご了承ください(笑)

futofutoさんへ
いやぁ、みなさん長距離乗ってますよねぇ。特に近畿、関東の都市近郊の方々。こっちは実はそんなに距離走ってる人少ないのかも知れません。少なくとも僕は日常で高速道路使わないので結構ビビってます。

投稿: steel scooters | 2008年7月29日 (火曜日) 18:30

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 1年間のまとめ(ワーゲン関係) | トップページ | 遠足準備2008_ETC装着 »