« 点火時期_再考 | トップページ | タイミングライト導入 »

なごり雪

070120_154900010001 カミさんがギター練習していて、その教則本で発見。教則本ではFから採譜してたんだけど、カポ使ってCに書き直し。最後マイナーで終わるの?悲しいねぇ。まあそれはいいんだけど、長女がこの曲に興味津々なんです。これは意外でした。世代的にもリアルタイムじゃないというのもあって、積極的にフォークソングは聞かないのですが、子供って曲に対して先入観ナシで耳に入るから、曲の良し悪しってのはわりと正直なのかもしれません。

リアルタイムではないものの、学生寮時代に火を囲んで輪になってこの曲を歌った記憶があります。歌詞の東京ってところを変えて(笑)。そうそう、練習曲がどんとから拡大していって高田渡も圏内に入ったみたいです。

|

« 点火時期_再考 | トップページ | タイミングライト導入 »

音楽と木工など」カテゴリの記事

コメント

ウチのガキ共は羞恥心とかパヒュームとか、そんなんばっかしか聴かないけど、オレ自身の経験からすると子供が美メロに反応するってのはアリかもです。

オレは、なんつったっけ?「秋の夕日に〜照る山紅葉〜♪」って歌、あの歌大好きでした。歌ってるといっつも涙が出そうになったの、覚えてます。

投稿: Hi LiFE | 2008年6月26日 (木曜日) 14:07

僕は、「川は流れてどこどこ行くの~」の「花」と「ウサギ追いし~」の「ふるさと」です。
あ、あと「ヨイトマケ」。
う~ん、泣けてきます。ワーゲンでは、音源では聞かないけど、口ずさんでいるかも(笑)。

投稿: steel scooters | 2008年6月26日 (木曜日) 19:48

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 点火時期_再考 | トップページ | タイミングライト導入 »