« グリスあれこれ | トップページ | 遠足に向けて2008(笑) »

カドロンと009

Imgp0006 009が製造中止になって久しいのですが、この009ってどういう経緯で生産されたのでしょうか。009の点火時期等はますさんのサイトを引用しつつ(笑)、個人的にはその生い立ちがとても気になります。空冷VWやレース用の為に製造されたとは思えないフシがあるんですよ。キャブレター仕様のメキビやブラビで採用されていたのでしょうか?・・・勉強不足です。このあたりの引用は内外問わず見つけられませんでした。が、ある形式のエンジンは最大進角数で点火時期を設定するのが標準となっているモノがあります。このあたりはヒントになるかもしれません。もう一つの可能性として根拠は無いのですが「工業用」。水平対向エンジンって汎用エンジンとしての実績も多いみたいです。マグネト点火は汎用エンジン用と読んだことがありますが・・・。

この汎用エンジンってのはポンプとか発電用とかだと思うのですが、汎用エンジンの点火系ってどのような役割なんでしょうか?草刈機を例にすると、アクセル全開のみ(笑)。つまり極論でいくと中低速ってのは必要ないんです。回転数に応じて進角させればいい→それって009そのものなのではないでしょうか?たまたまなのかなぁ。

スポーツ走行用のキャブだと負圧を殺してアイドリング時の進角を進めるというのは空冷VWに限らず一般的なセッティングだと思うのですが・・・。009の歴史みたいな資料、どこかに埋もれてないかなぁ。カドロンってレース用のキャブなんでしょうか?う~んよくわかんないっす。

|

« グリスあれこれ | トップページ | 遠足に向けて2008(笑) »

キャブレター関係」カテゴリの記事

点火系関係」カテゴリの記事

コメント

今そのあたりが気になってしょうがないところです。。。
高回転重視の009。。。
はたして。。。。。
純正バキューム試してみたいです。

投稿: futofuto | 2008年6月21日 (土曜日) 04:49

VW TREND の2000年4月号の記事なのかその辺についての記載があります。僕はネットでどこかから拾ってきました。英語ですが良かったらpdfファイルメールしましょか?

投稿: Torin | 2008年6月21日 (土曜日) 12:55

futofutoさんへ。
009が高回転重視かどうかも実は真相は闇かもしれません。歴史を辿っていくと何かがわかるかもしれないというのが今考えているところです。つーか、そういう楽しみ方もアリかなと(笑)。

トーリンさんへ
マジっすか。ありがとうございます。結構検索かけたのですが、ヒットしなかったんで助かります。アドレスはプロフィールの下にありますんで、よろしくお願いしま~す。

投稿: steel scooters | 2008年6月21日 (土曜日) 16:46

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« グリスあれこれ | トップページ | 遠足に向けて2008(笑) »