« 見られるという意識 | トップページ | オートチョークの仕組み »

メーターの謎

070707_15070001 フレームナンバーからすると僕のワーゲンは1968年の前期型と判断できます。ここで疑問。よく1968年式のメーターって低年式の面構えで燃料計が組み込まれたタイプが紹介されるのです。「チミのメーター、オリヂナルじゃないよね」って数回、言われてるのですが、どうなんでしょう?少しばかり疑問に思うことがあるんです。それはリアの熱線の表示ランプ。よく紹介されているメーターにはこの熱線の表示灯は無いんじゃないかな。まじまじと見たことないから確証はないんですが・・・。

で、その熱線に関しては、判断する限り後付けっぽくない。過去のオーナーがヤナセで70年代前半に交換してもらった可能性もあります。この場合、ガラス、配線、リレー、スイッチ等を後から交換または追加しなきゃならないのですが、どうなんでしょう?配線も「職人技」で通した可能性もあります。メーターを外して年式チェックしてもいいのですが(できるのかなぁ?)そこまでして知りたい知識でもないのが事実です(笑)。真相は闇の中。
【仮説1】メーターには「前期型の前期」と「前期型の後期」が存在する。
【仮説2】当時のヤナセのオプションで70年代に装着した。
【仮説3】実はメーター交換している(だとしても、熱線の存在は否定できない)

|

« 見られるという意識 | トップページ | オートチョークの仕組み »

電気系(点火系以外)」カテゴリの記事

コメント

こんにちは。
メーターを後ろ(トランク側)から見ると
印刷(緑色)か、刻印で製造年月がかいてあると思います。

投稿: 高年式マニア | 2008年5月16日 (金曜日) 08:39

こちらでは初めまして(^_^) ボクのとそっくりだけど、40の下にある丸いのが僕のにはないかも。なんですか、あの○?

投稿: Torin | 2008年5月16日 (金曜日) 09:50

ちょっと午後から時間ができたのでトランクルームを覗いてみました。
じっくり観察すると、4.71の刻印が!
あっさりと答えが出ちゃいました。
ということで仮説3を採用します(笑)。
高年式さんありがとうございました。
熱線に関しては「当時からあった」ということでいいのかなぁ。

トーリンさん、ここでははじめましてデス。
お世話になっております(笑)。
丸いのは錆び穴ではなくてポジションランプか、ロービームの表示灯みたいです。

投稿: steel scooters | 2008年5月16日 (金曜日) 15:58

空気読めなくてすみません(笑)。
71年モデルのメーター(1302S用)
じゃぁないかなと思っていました。
72年から160キロになるので
コレはコレでレアなメーターですが。

投稿: 高年式マニア | 2008年5月16日 (金曜日) 22:25

いえいえ、ありがとうございます。
前期型の前期とか、ホンダのSとかNとかによくあるんで、
そんな都市伝説が僕のワーゲンにもあったらなぁと考えていました。
購入当初から、「これは違うんじゃないかな?」
ってのは薄々感じてました(笑)が、
おっしゃる通り140km/hメーターって
ちょうど80km/hが真上にくるんで
僕の乗り方では見やすいです。
いや、真上が60km/hでもいいかも(笑)

投稿: steel scooters | 2008年5月16日 (金曜日) 23:28

みなさまこんにちは。メーターの後ろの数字は製造年月日だったんですね。僕のは3-71でした。steelさんの1ヶ月前製です。比較のために、うちのBBSの方に写真アップしときました。

投稿: Torin | 2008年5月17日 (土曜日) 14:06

あの頃のホンダの仕様変更の多さは別格、ってか変態的だからなぁ~(笑)

初期型カブ(C100)とか、滅茶苦茶ですよ。部品の互換性とか、それこそ変態じゃないと把握できてないと思います(笑)

投稿: Hi LiFE | 2008年5月17日 (土曜日) 19:43

今晩は。トーリン様はじめまして。
メーター拝見しました。
さらにレアな71スタンダード用の
メーターですね。

71スタンダードって
存在自体がレアなんですけどね。
1302がデビューした関係で
輸入台数が少ないようです。

生まれ年なんで
ずっと探していますが
未だ見つけられずにいます。

ヤフオク等でも71~72のメーターが
多いですね。
1302は不人気なので解体率が高い
からと思われます。
あと1200LEの赤線入りメーターも
同様でしょう。

ウチのVWは72年の1302Sと
77年の1200LEですが・・・(爆)。

投稿: 高年式マニア | 2008年5月17日 (土曜日) 20:15

高年式マニアさん

初めまして。71STDのメーターはレアなんですか…。steelさんのとずいぶん違うなと思ってましたが、1ヶ月違うだけじゃなかったんですね。

高年式マニアさんのblogですが、僕は先日見ていたようです。ポップアウトを付けるのでググっていてヒットしたんだと思います。

以降お見知り置きを…

steelさん、ひとのblogで失礼いたしました。

投稿: Torin | 2008年5月17日 (土曜日) 20:38

皆様方へ(笑)
メーターひとつとっても空冷VWって奥が深いですね!・・・と一応模範解答をしておいてから(笑)、STDというか(1200cc)ってのがアメリカに情報も含めてそんなに行ってない(根拠ナシ)のが情報の蓄積が無くて「謎めいたモデル」ってことになるんでしょうかねぇ。
・・・って自分のブログで他人の車のことで(笑)。

ホンダ、当時の現場は生産・修理共に大変だっただろうなぁ。というか凄いハングリーだったのかな。そんな変態的な心意気があった時代も含めて惹かれる人も多いのでしょう。

投稿: steel scooters | 2008年5月17日 (土曜日) 21:10

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 見られるという意識 | トップページ | オートチョークの仕組み »