« ちょと遠出と海でのんびり | トップページ | セミトラの評価 »

燃費

060624_18300001 最近燃費について良く聞かれます。まぁ古い車乗ってると「燃費」と「価格」と「クーラーの有無」ってのは散々聞かれるのですが、古い車に乗っていない人にはいつも適当に答えています。たぶんみんなそうだと(笑)。んで燃費。燃費が悪くて家計に響くから車を乗り換えるって人、多いと思います。これは消費のカラクリがあるのですが、購入価格を計上していないんじゃないかな。そりゃあ、お金貰ったり、買ってもらえるんだったらいいのですが、身銭を切るんだったら、その購入コストを燃費だけで回収するってのはそれ相応の年数が必要になってくるはずです。

太陽電池で一度計算したことあるのですが、投資金額を回収するには結構な年数が必要でした。ただ忘れてはいけないのは、エコカーや太陽電池ってのは「それ自体」は確実に環境負荷が少ないということ(トータルCO2のハナシは別腹として)。だから、投資_回収云々ではないポジションで議論の壇上に上がるべきです。
普通車→軽自動車だと税金の差が大きいので、燃費による投資金額回収よりもその他諸経費の軽減効果の方があるような気がしています(特に近距離走行車)

さて、燃費。僕の場合、燃費はクルマの調子を見る上での「定量的な数値」として捉えています。頻繁にキャブ調や点火時期調整とかをしてるんで、その結果を感覚ではなく数値でみる手段として計測しています。ただし、僕が思うに燃費ってのは絶対値ではなくて相対値。古い車だと、メーター誤差やタイヤ径の変更等があるので「個体差」が多い数値だと思います。つまり一人でニヤニヤする数値(笑)。他人の燃費を聞いて焦ることも無いし、あくまで自分の個体で比較していけばいいと考えています。

聞いた方はワーゲンの燃費を聞いて「悪い燃費」を期待してるんじゃないかな。価格だと「維持費が高い」、クーラーだと「無くて暑い」とか。期待に添えるような返答や「いや、そうでもなくて、」とお話を展開してもいいのですが、どっちにしても面倒くさいので聞かれたらいつも適当に答えてます(笑)。

|

« ちょと遠出と海でのんびり | トップページ | セミトラの評価 »

VW思案」カテゴリの記事

コメント

希にですが「自分の車の優位性を確認するため」に聞かれることがあります(爆)
そりゃ燃費は悪いし、夏は暑いし冬は寒いです。ついでにいえば排ガスも良いとはいえません・・・
でもまぁ、カチンときたときは「君の没個性な車と比較しないで欲しい」と言っちゃうことがありますね(^^;

投稿: ます | 2008年5月10日 (土曜日) 01:24

メンドクサイっすよね、お決まりの質問。
あと、「壊れるでしょう?」「部品はあるの?」「お金かかるでしょう?」等々(笑)

オレ、年齢不詳なルックスなんで、歳の話されるのの次くらいにウザかったっすね~(苦笑)

投稿: Hi LiFE | 2008年5月10日 (土曜日) 06:26

ますさんへ
話の流れや展開が読みやすいジャンル(笑)なので、相手の望む答えを敢えて言ってあげるのも、世間を綱渡りするには必要かもしれません。が、同じ人から何度も喫煙室で聞かれたりしてカチンときた時は、マイルで答えたり、ガロンで答えてケムに巻いてます。
僕がカチ~ンときたのは「あいつ、あんな(ボロい)車、金払って買ったんだってよぉ」のお言葉。しかもそれ言ってた人達って・・・。
あれから○年、立派なオトナになりました(笑)。

Hi LiFEさんへ
合コンにおける、共通話題探しとよく似ている(笑)。
なんとか、こんな車乗ってる(変な)人と共通の話題で盛り上がりたいんでしょうが、ちょっと品がないですよね。
ただ、日本の旧車文化ってまだ歴史が浅いので、こういった会話なり質問がいつ頃から確立していったのかは興味があったりします(笑)。

投稿: steel scooters | 2008年5月10日 (土曜日) 08:57

近所にニュービートルを乗っている人曰く「燃費が悪くて参った!!」と話しています。古いビートルより悪い時がある。 現行で走っている1200CCの車との比較では我がVWの燃費が劣っているのは事実でありますが、それを上回る何かがあるのも事実です。(勝手にそう思っているのですが)キャブの調整で燃費の善し悪しが変化しますが、私はちょい濃いめです。(プラグに煤が付きます)平均で12Kmくらいですかね・・古い=悪い 新しい=良い と言う単純な公式ではどんなものでも決められませんですよね。

投稿: 1200STD | 2008年5月10日 (土曜日) 20:50

まぁ、燃費というのは相対値という前提で(笑)、現行車と比較するとキツいですね。あと相対値たる根拠として、僕のワーゲンの場合、メーター半分で給油した時に13~15L入れた時、メーターって殆ど同じ位置に来るんです。ってことは個人のガソリンの入れ方如何で燃費ってのは変わってくるんです。カテゴリの燃料関係に燃費についてく書いてますんで・・・と一応宣伝しておきます(笑)。

投稿: steel scooters | 2008年5月10日 (土曜日) 23:02

ボクも購入当初は「燃費」「部品の有無」「エアコンの有無」をさんざん聞かれましたがひと通り行き渡ったのか最近では聞かれなくなりました。
「これ欲しかったんだよな~」と言うおじ様は何人も居ましたが「乗ってた」って人はまだ現れてません、高級車だったのかな?(笑)

投稿: plus1 | 2008年5月11日 (日曜日) 06:06

燃費:「好きで乗ってるから知らない」ってブッタ斬る(笑)
部品:「海外には好きな人が多いから中古、リプロがたくさん安価である」って日本人離れ風に装ってみる(笑)
エアコン:「風を感じたいから…」(爆)

ずっとクーラーかけて車内でDVD見てアイドリングかけてるヤツにホントにエコのこと考えてエコカーに乗ってんか?って逆に聞きたくなる。。

投稿: kidsjam | 2008年5月11日 (日曜日) 10:40

plus1さんへ
僕の場合、同じ人からリフレインも多いかも(笑)。これ欲しかったんだよな~っていい褒め言葉ですよね~。できれば、そこから会話が「で、部品、故障云々・・・」と続いて欲しくないかも(笑)

kidsjamさんへ
燃費、この手の話題になると、最近タイのバーツがどうのとか、ニュージーランドドルがどうのとか適当に(笑)国際情勢に変換してマス。
部品に関しては、実際安いですよね。だだ、ポン付けできるのって少ないんで、そのあたりが腕の見せ所なのかもしれません。
エコ、この話題は深いっすよね(笑)。

投稿: steel scooters | 2008年5月11日 (日曜日) 13:12

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/218640/41219478

この記事へのトラックバック一覧です: 燃費:

» 燃費 (steel-scootersより) [PrivaterBus::Diary]
「燃費」と「価格」と「クーラーの有無」,俺も良く聞かれるネタです.「故障しない?」も良く聞かれますね(笑) 俺って自分でいうのも何ですが,大人なんでちゃんと答えますよ〜 「燃費」:満タンにしないんでわかんないすけど,かなり悪いっすね〜(笑) 「価格」:最近高いみたいっすね〜(他人事) 「クーラーの有無」:いやぁ,ヒーターもカーステも無いっすね〜,ワイパーも無いこと多いっすね〜(あははぁぁwwww 「故障」:よく自分で壊してますね〜(えぇぇ と,自虐的なコメントを並べるわけですが,聞くほうも「天気... [続きを読む]

受信: 2008年5月16日 (金曜日) 06:39

« ちょと遠出と海でのんびり | トップページ | セミトラの評価 »