« ドレンプレートまたまた交換(笑) | トップページ | アクセプト »

耳コピ

ギター弾きにとってはある種のステイタス(笑)。たとえこっそり楽譜を立ち読みしたとしても、耳コピと言い張りたいはず(自分のことか?)。んで、最近カミさんがギターを始めて、この人モータウンとかスタックスとか好きなんです(どんとや清志郎もね)。耳コピのコツとしてはまず、その曲のキーを探る、んでそのキーで使われるコード展開を試していくって感じになると思います。耳コピが出来ると、あの曲とこの曲はキーは違うけど同じコード進行(展開)だったとか、いろいろ発見があります。あと、ギターやってない人が採譜した楽譜だとありえないコード展開の楽譜があったりします(キーFの曲でFのコードから始めろ的な挑発的な楽譜ね)。そういった場合はカポを上手く使ってGやCの押さえ方に変換すると格段に弾き易くなります。

|

« ドレンプレートまたまた交換(笑) | トップページ | アクセプト »

音楽と木工など」カテゴリの記事

コメント

はじめまして、いつも楽しく拝見しております。
確かに聴いていて「好いね~」と感じる曲って
コード拾うと進行(展開)が似ているのに気付くことあったりします。
あとカポ使ってGC変換には激しく同意です。
ボクの場合GEmCDあたりが押え易いから、との話もあるのですが。。。
ちなみにSolid M/Cチルドレン?です(笑)

投稿: ほんごう | 2008年5月28日 (水曜日) 12:26

はじめまして~。ギター2本とかでやるときは、あえてカポありと無しで響きを作ったりするかもしれないのですが、弾き語りは弾いて歌えてナンボなんで、やっぱカポかな~。なんて考えてます。エレキでもジョニー・マーとかカポ使ってたような気がしています。
あとギターでよくあるのが半音下げなんですけど、まじめに採譜したらE♭から始まってしまったりします(笑)。GEmCDでニールヤングの曲は殆ど弾けるかも(笑)

投稿: steel scooters | 2008年5月28日 (水曜日) 21:27

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ドレンプレートまたまた交換(笑) | トップページ | アクセプト »