« 燃ポン交換 | トップページ | 雨漏りの悪夢再び② »

雨漏りの悪夢再び①

天気も良かったので外で一服していると、久々にフロアの状態を確かめてみたくなりました。この勘が冴え渡っていたのでしょうか?フロアが湿地状態になっているではありませんか~!これはイカン。晴れ渡る空とは裏腹に一気にどよよ~んです。現状は運転席、後部席共に右側が浸水。ん?今までの経験で雨漏りは運転席・後部席が同時に浸水することはありませんでした。侵入経路は劣化した窓ガラスのゴム経由かと考えていたのですが、実は半ドアとかのショボイ要因なのかも知れません。

最悪、ブレーキ配管の破裂かも知れないと考えてペダルを押し込みますが、大丈夫。リザーバーのフルードも減少していません。ということで、浸水は雨水に限定しました。

フロアには断熱と防音を兼ねてニードルフェルトを敷いてました。これがしっかりと水分を含んでしまってます(涙)。その上にゴムで裏打ちしたカーペットを使ってるから、侵入した水分が抜けきらずに溜まっていったようです。いったんフロアのカーペット類を取り外します。フロアにはPOR-15を使っているのですが「実証試験が出来ない」なんて書いたような・・・。今回ちゃんと実証試験できました(笑)。浮き錆びが発生したり、カサブタ状の錆が発生することも無く、シッカリ鉄板に食いついています。やっぱり優秀です。

カーペットの接着には両面テープを用いていたのですが、今回もう一度新たに接着しなおします。車内の温度差が激しい環境では両面テープの寿命は通常よりも短いと思いますが、スプレー式の接着剤だとカーペットの裏を持って行ったり、ボディが汚くなるので、カーペット関係には殆ど使っていません。

この話は暫く続く予定です(涙)。

|

« 燃ポン交換 | トップページ | 雨漏りの悪夢再び② »

空冷VW故障と修理」カテゴリの記事

雨漏り対策」カテゴリの記事

コメント

前に乗ってたバリアントは雨漏りスゴかったですよ。
雨の日は長靴履いて乗りたいくらいでした(爆)

ナイトミーティングの打ち合わせにsteelscootersさん言ってたトコに
コーラだけ飲みにいきましょか?
いつでもいいんで誘ってくださ~い(^^)/

投稿: kidsjam | 2008年4月10日 (木曜日) 16:31

じゃあ僕はサンダルかも(笑)。
実際、激しく雨漏りしてても、車の調子にはさほど影響はないのですが、やっぱ悲しくなるんスよ雨漏りって。

打ち合わせ諸々、また寄りま~す。

投稿: steel scootrs | 2008年4月10日 (木曜日) 20:48

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 燃ポン交換 | トップページ | 雨漏りの悪夢再び② »