« ジェット交換_走行テスト | トップページ | フューズボックスとルームミラー交換 »

クイックシフター

Imgp00221 以前装着していたシフターをショートストロークにするヤツを再装着します。理由は特に無いです(笑)。このキット、多分なんですけど高年式に装着するときにはリバースプレートとの関係が微妙なのかも。というのも、現在高年式のシフターを装着しているのですが、アルミプレートとカタチが合わないんです。手持ちの68年頃のシフターにはぴったりのカタチでした。ただ、今使ってる高年式のシフターには樹脂のブッシュも残っていたのでスムーズなシフトが可能。今回、アルミの下駄を履かせてしまったので関係ないのですが(笑)。そうそう、このシフターを止めるボルト、長すぎるとシフターの棒にあたっちゃいます。適当な長さのボルトを使ったら見事にアタリました。ストロークは短くなりますが、若干重くなります。右ハンの場合、1速の距離はクイックシフトの方が好みですね~。けどバックギアはノーマルの方が好みかも(笑)。

つまり距離的にはクイックシフト、シフトの柔らかさはノーマルが好みなんですが、この二つを両立させるのは物理の法則により、無理な相談なのかも・・・。

|

« ジェット交換_走行テスト | トップページ | フューズボックスとルームミラー交換 »

部品交換(故障以外)」カテゴリの記事

コメント

ボクも少し前に装着装着しましたが、おっしゃるように
柔らかさがなくなり、チェンジ音がかなり耳に付くようになりました
おまけにプレートの嵩がましたため、フロアマットが盛り上がってます(汗)
外すのが面倒なので、そのままで乗ってます(笑)

投稿: ルカリオ | 2008年6月 1日 (日曜日) 13:52

フロアマットは切ってます(笑)。というのも、元々付いてて、後からTMIのキットでカーペットを張り替えた経緯がありまして・・・。で今は付けたり外したりです。今日、シフトノブを木製の大柄なタイプから小さめのタイプに交換してみました。木製の大柄なタイプだと、チェンジはソフトになります。けど、これはクイックキットでかさ上げした分をシフトノブで相殺してるだけかも。
今回装着したタイプだとルカリオさんのインプレに似ていてクイックなシフトになります。

投稿: steel scooters | 2008年6月 1日 (日曜日) 17:12

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ジェット交換_走行テスト | トップページ | フューズボックスとルームミラー交換 »