« またもやキャブ調 | トップページ | シフトロッドのブッシュ交換 »

エッセのオイル交換

1ヶ月点検でオイル交換をしていない雰囲気だったので、初期磨耗を鑑みて少し早めではありますがオイル交換をしておきました。

今回はフィルターも同時に交換します。フィルターの造りは純正品の方がしっかりとしているみたいですが、今回は汎用品にしました。

エッセで悩むのは、ジャッキアップポイントなんです。まんなかにココって場所があるのですが、どうもそこは強度的に弱そうな感じがしたので、フロアジャッキは使わずにスロープに乗り上げて車高を上げました。ウチの駐車場、傾斜があるので実際は水平に近づけたといった方が正しいかも知れません。

オイルはごくごく普通の銘柄。ジェベルの時もそうだったのですが、初期ならし終了時のオイル交換は割と重要かも知れません。現行車でエンジンの設計も新しいせいか、スラッジや金属粉とかは殆どありませんでした。ウチの軽自動車は短距離使用が多いので、距離を目安にオイル交換すると、エンジンに負担が掛かりそうなので、使用期間で交換時期を設定していきたいと思います。

|

« またもやキャブ調 | トップページ | シフトロッドのブッシュ交換 »

身近な出来事」カテゴリの記事

コメント

ウチの足車,まんなかにココって場所が無いです(^^;
最近の車って,リフトで上げることしか考えてないんかいって感じです.
ウチもそろそろオイル交換しなきゃ.バスは頻繁に変えるくせに足車は1回/年です(^^;;

投稿: シラサワ | 2008年4月 3日 (木曜日) 23:23

ここって場所のサブフレームが片持ち支持だったのでスロープを使いました。
スロープといっても道路に使ってるプラのヤツを使ったんで、やりづらかったです。
一発目の交換って割と色々出てくるんですが、
きれいなオイルでした。
ワーゲンはそろそろミッションオイルを交換しようかな~。

投稿: ssteel-scooters | 2008年4月 4日 (金曜日) 11:23

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« またもやキャブ調 | トップページ | シフトロッドのブッシュ交換 »