« 土間入り口のスロープ | トップページ | またもやキャブ調 »

電動工具

Imgp00052 ちょっとした木工が我が家で可能になったのは電動工具の功績。けど最小限。電動丸ノコ(165mm)と電動ドリル。あとワーゲンサビ用のディスクグラインダー(笑)。安い工具で充分です。あると無いとでは全く作業効率が違います。これは整備工具やジャッキにも当てはまるかもしれません。

回転系の電動工具の問題は音なんですが、最近、スピードコントローラーを導入しました。これが優れもので、チビチビ切るには充分。しかも静か。まぁカッタルイですが。充電方式の電動工具も惹かれますが、今のところ持ってません。あと、憧れのコンプレッサーも安くなってきました。まだ購入には至ってません。

そうそう、最近近所に住む友人(バナゴン乗ってるサーファー)からスライド丸ノコを借りちゃいました。これ抜群にイイです。電動丸ノコだとキックバックが怖いのですが、スライド丸ノコはそのリスクも低くて、なおかつ直線切りが早い。切るのに往生するハードウッドの類もばっちり対応します。お返しはバッテリー充電器でどうでしょう?

|

« 土間入り口のスロープ | トップページ | またもやキャブ調 »

音楽と木工など」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 土間入り口のスロープ | トップページ | またもやキャブ調 »