« オイルドレンプレート | トップページ | 懲りずにシングルキャブ_ジェット類交換(笑) »

ジェベル200

Imgp0020 下駄バイクとしてがんばってくれているジェベル200で気になったことを幾つか。ジェベルでそこそこ走った後に信号待ち。1速に入れてスタートしようとしたらエンスト。・・・って無いですか?これには実は原因があって、近年の排ガス対策が施されたバイクには共通してると思うのですが、ガスが薄いんです(たぶん)。で簡単な対策としては若干アイドリングを高めてやります。規定値の上限でいいです。

あと、始動時にエンジンから金属音が聞こえる「カキン!」があると思います。これがノッキングです。箱バンが2速発進する時も出ます。こればかりはしょうがないです。ハイオクを入れると緩和されると思いますが、始動時のみなので、問題ないです。キックで掛けるとノック音はしないので、どうもセルの回転数と進角が影響してるんじゃないかな?まさか始動時のみリタードさせるようなシステムは備わってないと思うので、始動時に「無意味に」進角してしまうことがこのノッキングの要因だと思います。
坂道(林道下り坂)で「ポンポンポン」ってマフラーから音がたまに聞こえてくることがあります。これはアフターバーンとは区別して考えていて、坂道でエンブレかけたら、速度以上にエンジンの回転数が上がります。ということは気化したガソリンもシリンダーに入っていくのですが、速度とエンジン回転数のバランスが悪くて、ガスが入りすぎてしまって未燃焼ガスになってしまうんじゃないかと。
ジェベルのエンジンは割と冷え性なので暖気(走りながら)の時間が長めです。といいながら、空冷VWに比べたらキチンと爆ぜてるし、内燃機関としてはきちんと設計されていると思います。初期段階でシリンダー根元からオイルが滲んでいたり、ヘッドの液体ガスケットの塗り方がヘタだったりするのですが、ノープロブレムですね(笑)。

|

« オイルドレンプレート | トップページ | 懲りずにシングルキャブ_ジェット類交換(笑) »

ジェベル200」カテゴリの記事

コメント

ま~たシブいの乗ってますね~(笑)
SX200の直系っすよね?確か。ツウ好みのナイスツアラーっすね~

オレ、スズキのRA125(知ってます?)ってのに乗ってました。友達から1万円で買った奴(笑)
5万km乗り倒して、最後にフレームが腐って折れたっけ(笑)

投稿: Hi LiFE | 2008年4月24日 (木曜日) 05:19

ドウモです。ホントは125で探していたのですが、程度の割に割高で諦めました。ジェベル200、新車が叩き売り状態(同月生産中止)でした。RA125、渋いっすね(笑)。やっぱ黄色ですか?

最近魅力的なバイクが無くなっちゃいました。CD125とか(笑)。

投稿: steel scooters | 2008年4月24日 (木曜日) 06:04

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« オイルドレンプレート | トップページ | 懲りずにシングルキャブ_ジェット類交換(笑) »