« 雨漏りの悪夢_これは試練か(涙)? | トップページ | 友人 »

窓ゴム交換_準備編

Imgp0012 窓ゴムはかなり以前に購入してありました。当時(今も)慢性的な金欠だったので、モール付きは買えませんでした。あとモール付きでゴムを交換して3ヶ月位で亀裂が走ってるの車体があったことから、モール付きのゴムにもいろいろあるのかもしれません。今回は前側だけがモールなしになってしまうのですが、やっぱりリアも交換しておいた方が良いのかもしれません(ルックス的に)。となるとポップアップのアルミ部分も少し気になるなぁ。

いろいろ資料をかき集めて(内装やってたときに購入したHOW TOビデオとか)段取りを考えておきます。我が家は屋外屋根なし駐車なので、窓ガラスを外したままで放置することは避けたい。かといって二度手間になるような作業にはしたくないので、頭の中で順番と段取りを考えます。
①モール外し・・・実はこのモールで一旗上げようと考えているので取り外し方がちょっと変則的です。まずモールの食い込み部分を境界線にしてカッターで切れ込みを入れます。何度か切れ込みを入れていくと断面が半円状のモールが摘出できるはずです。
②古いゴムの撤去。・・・これは再利用しないので大胆に切り込んでいきます。
③ガラスの撤去・・・慎重にガラスを外していきます。割ってしまうと高くつくので、ここは焦らず作業します。恐らくボディは錆びてるんだろうなぁ。気が重いです。
④ゴムを暖める・・・少しでも作業を楽にするためにゴムを暖めておきます。
⑤潤滑剤・・・シリコンスプレーとかを使おうかと思っていたのですが、後日シーリングする時に脱脂がややこしい話になるかもしれないので、薄めた台所洗剤を使うことにしました。
⑥取り付け道具・・・使用しない配線コードを使います。1本をぐるりと巻くスタイルが一般的みたいです。

|

« 雨漏りの悪夢_これは試練か(涙)? | トップページ | 友人 »

空冷VW故障と修理」カテゴリの記事

雨漏り対策」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 雨漏りの悪夢_これは試練か(涙)? | トップページ | 友人 »