« 懲りずにシングルキャブ_ジェット類交換(笑) | トップページ | クイックシフター »

ジェット交換_走行テスト

45番に変更してアイドリング調整します。理論的にはアイドル時のガソリン量が相対的に減っているため、大きいネジだけで調整できるはずなのですが、念のためボリュームスクリューも調整します。今回はボリュームスクリューの回転が落ちる寸前まで絞っておきます。んでデカいネジでアイドリングを調整して、再度ボリュームスクリューで回転が落ちる寸前まで調整しておきます。今までだとこのセッティングだと信号停止時にアイドリングが下がってしまいますが、今回はどうでしょう?

結果的にPWJを45にした場合、アイドリングは予想通り低下しました。で、ボリュームスクリューも今までよりも絞ったところで安定しました。想像では、アイドリングというのは大きいネジではガソリン量と空気量を調整していて、小さいネジはPJ経由の濃いめの混合気を調整しているのだと思います。つまり、全ての条件でバランスさせているのではないかと。単純にデカイネジが空気量のみを調整しているのであれば、緩めることでアイドリングは上がらないはずです。
肝心の走行テストなのですが、いまのところ変な引っかかりは無いです。PJを変化させていた時は割とコツン(失火?)がPJを上げても下げても出ていたのですが、今回はそのような症状は出ていません。苦節6ヶ月、キャブ調始めて一番調子いいかも・・・しかし油断は出来ません(笑)。暫く走行した後プラグチェックをしたいと思います。気温も上昇してきたのでBP4HSからBP5HS(新品ではないっス)に変更しておきました。近いうちに新品のプラグにしてみるのも一案です。

【注意!】ジェット類の数値はあくまで参考値です。H30/31であまりにも情報が少ないので「叩き台」的にアップしています(笑)。責任はとれません・・・と一応書いておこう(ますさん風)。

|

« 懲りずにシングルキャブ_ジェット類交換(笑) | トップページ | クイックシフター »

キャブレター関係」カテゴリの記事

コメント

だっていちゃもんつけられたら困りますから、”一応”書いておかないと(^^;

投稿: ます | 2008年5月 2日 (金曜日) 13:49

リアクションありがとうございます(笑)!そうなんですよ。キャブって下手をすると爆発しちゃうんで、数値に関してはホント責任持てないですねぇ。
ますさんの書いてあるとおり、ワーゲンのジェッティングに関しては情報が少ないですよね。ツインキャブはジェットの参考数値がまだある方ですよぉ。といいながら排気量とかスペックがみんなバラバラな気がするので参考数値が参考にならない危険性もあるやも・・・。
シングルキャブ、特にリプロの30/31の情報って少ないから「ネタ振り」的扱いです。といっても国内のリプロシングルキャブユーザー(笑)の多くが34、仮に30/31であっても排気量が1200なのも知れないのでネタ振りにすらなってないかもしれないのですが(汗)。

投稿: steel scooters | 2008年5月 2日 (金曜日) 21:27

あれを書いた当時は本当に情報が少なかったんですよ。あとはなるべく定量的、数値化することを心掛けましたね。自分でいうのもなんですが、結構がんばりました(^^;
steel scootersさんの記事は立派にネタ振りになっていると思いますよ。実績ベースで数値がでてくると、いくら個体差があるといっても指標になります。それに、世界中にはきっと同じ悩みを持つユーザがいますよ。その人達のためにがんばりましょう。って日本語読めなきゃだめか(苦笑)

投稿: ます | 2008年5月 2日 (金曜日) 23:20

なるほど、そうだったんスか・・・。
ready_bug経由で、ますさんのサイトを発見した時は正直ビビリましたよ(笑)。
確かにワーゲン関係に限らずキャブ調で「感覚」を基準に変更していくと再現性が無かったりするやもしれないので「定量化」や「数値化」ってホント大事ですよね~。
と書きながら、自分のキャブ調ってほとんど感覚で変更しているということに今、気付きました(汗)。

投稿: steel scooters | 2008年5月 3日 (土曜日) 10:43

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 懲りずにシングルキャブ_ジェット類交換(笑) | トップページ | クイックシフター »