« エアバイパススクリュー | トップページ | 電動工具 »

土間入り口のスロープ

Imgp0001 当初、バイクの整備のためにスロープを作っていた(実は我が家には土間があります)のですが、どうもこのスロープが役に立ちそうに無い雰囲気なので、玄関とツライチになるようにデッキを作りました。材はまたまた近所のバナゴン乗り大工から頂いたウリンです。

この木材、ひじょ~に硬いのは学習済み。なので、きっちりと下穴を開けておきます。あとコースレッドはステンを使うのが常套らしいのですが、数年間の曝露試験で錆が認められなかったクロメートめっきのコースレッドを今回は使いました。

ステンは脆いので捻じ切る危険性が鉄よりも高いような気がしているんですが、本当のところはどうなのでしょう?土台部にはウッドデッキ製作時の余り材を使いました。比べるとサイプレス(豪州ヒノキ)はまだ加工が容易な感じです。サイプレスの方は塗装してあげた方が良いかも知れません。ツライチにしたつもりが、玄関前って水勾配があるんですね。水平器使って水平決めたらツライチでは無くなってしまいました。

土間ガレージ、聞こえはカッコいいんですが、現在ハムスターに占拠されています(涙)。カッコ良くなり次第(?)、紹介したいと思います。

レンガを積んだ犬走りはどうしたかって?あの写真のままです(笑)。

|

« エアバイパススクリュー | トップページ | 電動工具 »

音楽と木工など」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« エアバイパススクリュー | トップページ | 電動工具 »