« ドレンパイプとブローバイ | トップページ | 電撃防錆装置 »

夢を売る商売

Photo 写真は、夢を売ってるkidsjamさんとこから拝借しました(スンマセン。これで2回目)。
サラリーマンにとって自営業、特に世襲じゃなくて身ひとつで独立した人には、最大の敬意をはらいます。「簡単なことだよ」って言う人もいますが、決して安泰な選択ではないはずです。
だけど「好きなこと」を仕事として選択して、そこから人の輪(和)が広がっていくのはすごく素敵です。

僕の憧れマインドを加味していますが、素敵な自営業の人は「夢を売る商売」な人なんだなぁとつくづく思います。

お客さんが「こんな生活に憧れる」とか「ここに集まる人と話すと面白い」とか。お客さんが購入価格以上の「夢」をもらえるショップや飲食業の人って素敵だなぁと思います。
経営主の人は自然体にそんな「夢の生活」を実践しているお手本な訳です。サラリーマンと違って売上、家賃等、世知辛い悩みも多々あるかと思います。だけどすご~く応援しています。
「夢の生活」=ワーゲンに乗って家族みんなが楽しそうにしてる風景(笑)

応援っていろいろなやり方があると思います。
税金が適切に執行されると仮定して、僕らが税金を払うということは国や自治体を「お金」で応援しているということになるんでしょう。まあ応援していなくても強制的に搾取されてしまうのですが・・・。
我が家の場合、「どんとのCDで現在新品が購入できるのであれば、なるべく新品で買おう」と話し合ってます。それは幾ばくかの印税というカタチでの応援なのかも知れないです。

生産性の向上や省力化が平野部よりも困難な中山間地域(里地里山)には、そこの生業(なりわい)に依存した生き物達が多く生息(現存)しています。この里地里山で収穫されたお米は、基盤整備の進んだお米以上の価値がある可能性が高いと思っています。その価値をきちんと評価(対価)してあげるシステムを「あたりまえのシステム」にしていく為にはもう少し時間が掛かりそうです。

お金お金ってなるとなんだか世知辛いので、僕が出来るお金じゃない応援って何だろうって考えました。ワーゲン関係だと、成功事例よりも失敗事例の方が参考になるかもしれないです(笑)。現段階では「成功」に見える作業も実は失敗や故障への序曲になってる可能性も高いので責任は全く持てないのですが、現時点で「失敗する」「故障する」可能性が高い作業というのは何となく参考にしてもらえたらなぁ・・・な~んて考えてマス。

|

« ドレンパイプとブローバイ | トップページ | 電撃防錆装置 »

身近な出来事」カテゴリの記事

コメント

いやー自営業、大変ですよ(笑)泣きたくなります、月末は(笑)

夢…見る分にはタダなんですけど、実現するとなるとコストも半端なくかかるということを
思い知った37歳の春です(笑)

投稿: Hi LiFE | 2008年3月28日 (金曜日) 14:21

この記事を書くきっかけは、リンク先のキッズジャムさんは勿論のこと、お察しの通りHiLiFEさんへのかなり遅ればせながらの応援歌なんです。
広い意味でこの業界(自営業)に飛び込んだ人、飛び込もうとしてる人、何人か知り合いにいますが、みんなカッコいいです。

僕は自分の夢ってなんだろう・・・をどんどん突き詰めていくと「よくわからない」という中途半端な人間なので、ただただ「スゲ~」ってカコイイ人達の振る舞いを眺めてるだけのショボい人間でやんス。

投稿: steel scootrs | 2008年3月29日 (土曜日) 11:01

おーーーっと気が付かなかった~!
いつの間に…。リンクありがとうございます。
趣味が高じて始める自営って厳しーーっすよ。
ウチだけかもしれんけど。(笑)
もっと商売っ気だしたらいいのかもしれんけど、疲れそうやしネ。

それはそうとそろそろナイトミーティング考えていかないかんすネ~。

投稿: kidsjam | 2008年4月 5日 (土曜日) 19:15

趣味が高じて始める自営の方って空冷VW関係でも多そうですね。
カッコいいです。

さて、まずはナイトミーティング計画のための集まり(笑)を近日中に企画しましょ~。
わー楽しみだ。

投稿: steel scootrs | 2008年4月 6日 (日曜日) 12:51

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/218640/40641617

この記事へのトラックバック一覧です: 夢を売る商売:

« ドレンパイプとブローバイ | トップページ | 電撃防錆装置 »