« エンドレス | トップページ | アイドリング調整の再考 »

かもめ食堂

Kamome 少し前にカミさんがレンタルしてきて一緒に観ました。最初カッタるくて観てられなかった(笑)のですが、最後まで観た後の感想。これ、凄くいいです。劇的な内容の展開とかは全くありません。けど凄く水色が綺麗なんです。ちなみにワーゲンは登場しません(笑)。

小林聡美、片桐はいり、もたいまさこのゴールデントリオ(笑)。コメディではないんです。ドタバタもナシ。淡々とストーリーが展開していきます。こんな食堂にあこがれる人も多いんじゃないかな? このセットでCMもあったようななかったような・・・。寒い国を舞台にした映画ではコールドフィーバー(永瀬正敏)の記憶があるのですが、ちょっとグレーが濃い映画でした。この映画にはシトロエンDSが登場します。

映画といえば以前某レンタルビデオ店の店員をやっていた時期があって、海外のお客さんが来ると呼ばれて(ちなみに英語は話せないぞ~)なんとなく応対するのですが、質問としては「シンドラーのリスト(字幕版)は英語なのかドイツ語なのか?」とか、「ダーティーハリーの主演男優が最近リリースした作品は?(おそらく何とかの橋)」「バケーションでタイに行ってて延滞料金が発生してしまってソーリー。ちょっとマケテ」みたいな感じでした(笑)。中には日系?の方も居て外見は全くの日本人なんです。だけど日本語×。基本的にどんな海外の人にも日本だと日本語で対応するようにしています。けっこう通じますよ(笑)。

ルー大柴の英語はコメディっぽいけど英語圏の人との会話は普通に通じると思います。

|

« エンドレス | トップページ | アイドリング調整の再考 »

音楽と木工など」カテゴリの記事

コメント

嫁さんと友人が海外在住経験があって英語ペラペラなのですが、同じように日本語で応対してますね。
理由を聞いたら「我々が海外にいくと母国語、または英語使うんだから。日本にいるなら日本語話せ!勉強しろ!」だそうです(笑)

投稿: ます | 2008年2月20日 (水曜日) 09:49

まったくその通りですね~。けど日本語って難しいみたいですね。留学生の人に「数頭って何頭から何頭まで?」って聞かれて悩んでしまいました。
ところで、ますさんのサイトで、サテライトスピーカーの紹介してませんでしたか?記憶違いでしょうか?探しきれないっす。

投稿: steel-scooters | 2008年2月20日 (水曜日) 20:17

http://bugchan.main.jp/31_diary/bknumber/bn2005_01.html

これですか?
当時、最近のネタにするほどでもないと思ったので、日記に記載で終了しています(^^;

投稿: ます | 2008年2月20日 (水曜日) 21:44

それです!ありがとうございます。
わざわざすんません。
ビビビと衝動買いしようかな(笑)。

投稿: steel-scooters | 2008年2月21日 (木曜日) 07:07

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« エンドレス | トップページ | アイドリング調整の再考 »