« ケヤキの剪定 | トップページ | ローターを交換したけど・・・ »

燃費計測_1年間まとめ

燃費をまじめに計測し始めて1年が経過しました。結果と考察をしていきたいと思います。

Photoまず、計測当初は009が装着された状態でした。概ね6~7km/L。キャブは濃い目設定です。バキューム式のデスビに交換してキャブ調を変更したのですが、気分的にはもう少し燃費は良くなっていると思う。しかし、同時にジェット類の変更を始めたのが災いしてイマイチ狙ったどおりの燃費が出ていません。無駄にガソリンを消費してしまいました。

長距離連続走行だと瞬間で14km/Lになりました。街乗りでは概ね7~8km/Lとなっています。燃料ゲージの故障で、交換したゲージと元のゲージとの補正も必要になってくるのですが、基準が不明なのでとりあえず今のゲージで判断するしかありません。後半で急激な落ち込みが見られますが、この時期に燃料ゲージを交換しているので、誤差もかなりあると思います。

そうそう、燃料ホースの破裂で漏れた(交換時を含む)ガソリン量は約1Lと考えられました(涙)。燃料系とキャブに関しては、今のところ大きな変更は想定していないので、現状のまま燃費の変化を追いかけていこうと考えています。といいながら、燃料ポンプの交換は考えているので、その時にはまたもやガソリンを無駄遣いしてしまうのがイタいです。

図の数値は4回給油平均の数値です。タイヤは前後ともスニーカー。タイヤ圧:前1.5、後2.0

|

« ケヤキの剪定 | トップページ | ローターを交換したけど・・・ »

燃料関係」カテゴリの記事

コメント

そういやWebには書いた事無かったけど、オレのbugは燃費良かったんですよ、
かなり踏んでたんだけど、10l/km切る事無かったんじゃないかな〜?
ちなみにオドメーターじゃなくて、実測値です。

町中とぼとぼ通勤に使ってると、そんなモンかもしれませんね。

投稿: HI LiFE | 2008年2月 3日 (日曜日) 17:44

Hi LiFEさんちのワーゲンが燃費よかったのは、以前から羨ましく思ってました。
考えてる要因として、「加速ポンプ」が影響してるんじゃないかと。
踏み込み回数で考えると、渋滞のゴーストップはかなり無駄にガソリンを消費してしまってるような気が・・・。

加速ポンプの街乗り(渋滞アリ)でのセッティングはまだ答えが見つからないっす。

投稿: steel-scooters | 2008年2月 3日 (日曜日) 19:17

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ケヤキの剪定 | トップページ | ローターを交換したけど・・・ »