« タイロッドエンドブーツ交換 | トップページ | タペットクリアランス »

カーボーイって雑誌は知らない世代です

10代後半に出会った雑誌が別冊モーターサイクリスト。んで古いバイクを触るようになって出会ったのがオールドタイマー。この二つは同じ出版社なのですが、オールドタイマーによく登場するのがカーボーイという雑誌。渡辺和博氏の書籍によると、まだまだアナログ制御が多かった自動車のメカニズムを面白おかしくモディファイトする内容だったと推察。だって知らないんだもん(笑)。

今となっては自動車のエンジンってブラックボックスだから自動車が好きな人が触れる(モディファイトできる)部分ってナビとアルミホイール位かもしれません。以前はハンドルもその範疇に入っていたかもしれませんが、エアバックの登場によりその文化も一般的ではなくなりました。

ネット普及により、雑誌が置かれている状況は悪くなったと聞きますが、オールドタイマーに関しては、あんまり関係ない気がする。レストアって時間の流れが緩やかだから、情報伝達が迅速に行えるネット配信よりも、紙媒体の方が良いような気がしています。ジャンルは錆とり雑誌なんですが、一般的な自動車メンテナンスの「勘どころ」もかなり記載してあって、今となっては貴重なアナログ自動車向けのメンテナンス本ともいえます。

僕が取り組んでいるメンテナンスや錆とりは、この雑誌と公開されたHP(たとえばDRIVING MY BEETLEsolid M/C)の内容を自分の車で再確認(再現試験)しているだけなのかもしれません。

イベントの紹介とクライアントに気を使った記事ばかりの雑誌だと、ネットとの住み分けがしんどいと思います。そういった雑誌はインテリア的な雑誌として位置付けて、全編外国語(あえて英語とは書かない)にしてしまって雑貨雑誌にしてしまうのはどうでしょう?編集後記は皆読むから日本語(ローマ字)で(笑)

|

« タイロッドエンドブーツ交換 | トップページ | タペットクリアランス »

VW思案」カテゴリの記事

コメント

別冊読んでたんですね。八重洲系のオレも高校生の頃からしばらく読んでましたよ(笑)

steel scootersさんの考察は、謙遜する訳じゃないけど、Solid M/Cより深い、とオレは感じています。
スタンスは似てますよね(笑)

全くの放置状態のWebですが、気に入って読んでくれてたってのはスゲー嬉しいです!
書きたい事、未だにたくさんあるんですけどね、忙しくて…

投稿: Hi LiFE | 2008年1月30日 (水曜日) 00:34

カラーのところじゃない記事が大好きでした(笑)。僕の考察が「深い」とするならば、それはsolid M/Cをベースにしてるからっスよ(笑)。未だに2000年の記事とか読んでます。

OT誌は最近、買ってないのですが、バックナンバーはよく読み返してて、号数みると1998年だったりするんです。気づけば10年前(笑)。

投稿: steel-scooters | 2008年1月30日 (水曜日) 01:23

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« タイロッドエンドブーツ交換 | トップページ | タペットクリアランス »