« リレーと止まらないエンジン⑤_結果と考察 | トップページ | カーボーイって雑誌は知らない世代です »

タイロッドエンドブーツ交換

Imgp0110 正月作業の一環です。ヒビが入ったタイロッドエンドブーツを交換します。あのガキーンやだなぁと思いながらプーラーを使ったのですが、今回はゴツ!って音でした。テーパー締めなのですが、最近交換したばかりなので嵌め合いが緩いんでしょうかねぇ。トルクはしっかりかかってました。

今回使用したブーツは日本製。何種類か集めましたがどうなんでしょう?
スピンドルとブーツが接触するところにはシリコングリスを薄く塗っておきました。まぁ、おまじないです(笑)。タイロッド内部はモリブデングリスでした。このグリスの劣化は無かったのですが、念のため補充しておきます。入れすぎると、ブーツの逃げ場が無くなって大変です。

半年以上劣化が無ければ合格にしようかな(本当は3年位はもって欲しい)。ついでに、取り回しを間違っていたスピードケーブルをタイロッドの下側に直しておしまい。タイロッドの上側だとケーブルが擦れます。

こういった作業中に作業が中断すると段取りを忘れてしまいがち。今回は、知り合いと与太話していたらホイールボルトの本締めを忘れたままホイールキャップをつけてしまって・・・。私語厳禁ですね。以前、信号のカーブでタイヤが外れた軽トラを見かけたことがあります。火花が散ってて怖かった(漫画みたいだけど実話です)。多分、締め忘れたんじゃないかな?

|

« リレーと止まらないエンジン⑤_結果と考察 | トップページ | カーボーイって雑誌は知らない世代です »

フロント周りの作業」カテゴリの記事

コメント

日本製のブーツ、いいらしいっすよ。仲いいショップの店主が言ってました。

しかし、ここ更新凄いイキオイっすね~、油断してるとコメント書こうと思ってた日記が
あっという間に過去のものになってる(笑)

頑張って日参します(笑)

投稿: Hi LiFE | 2008年1月26日 (土曜日) 18:23

寸法だけで追いかけると何種類か該当するんで悩みました。
更新間隔が短い時は仕事や家庭で行き詰っている時に現れる症状です(笑)。
過去の記事も覚えてるんで、なんなりとツッコミを入れてください(笑)。ソロツーリングで思うこととかは、かなりsolid M/Cのサイト参考にしました(かな~り共感しました)。

投稿: steel-scooters | 2008年1月26日 (土曜日) 22:12

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« リレーと止まらないエンジン⑤_結果と考察 | トップページ | カーボーイって雑誌は知らない世代です »