« エッセの納車 | トップページ | どんと_その2 »

一度入院したことがあります

ワーゲンに乗る前に一度入院したことがあります。原因は急性咽頭炎。氷川きよしや浜崎あゆみも煩ってるトレンドな病気。原因はいろいろあるけど、僕の場合、ストレス。当時、共稼ぎで、近所に両親や親類が居ないんで、子供の面倒と家事と仕事で怒涛の慌しさでした。週末には買出しが集中。その日のうちにやっておかなければならないことが山のようにありました。歯車がひとつでも狂うと大変な騒ぎでした。お互い怒りっぽかったような気がしています。僕が熱を出したときも・・・この話は書けないです。で、あまりにも具合が悪いので2件目の病院で即入院。この時は「これで全てから開放される」って正直思いました。

なんでもそうなんですが、リセットする時間が必要だと思います。僕の場合、それが夜更かしになって風邪→悪化→入院になったので自業自得。入院中は色々考えました。現在の育児に係る政策とか、核家族の悲哀とか。仕事のことは全く考えられませんでした。僕の入院後、カミさんが仕事を辞めました。辞めざるを得なかったといっても良いと思います。カミさんの仕事、やりがいのある仕事だったと思うし、お金云々では無かっただけに本当に悪い事をしたなぁと思ってます。現在の育児制度では、核家族が子育てをしながら共に働ける環境はまるで整っていないと言っても良いと思います。だって子育て支援政策作ってる人、本気で家事と育児で戦ったことないでしょ?

いかんいかん脱線しました。行政に頼っても仕方ないですが、義務教育がある以上、どうしても行政に乗っかったカタチで物事を考えがち。
入院後、決めたことがあります。「後悔しない生き方をする」ということ。

・・・ということでワーゲン購入にいたったという経緯があります。カミさんは仕事を辞めたことは今でも後悔しているみたいなので一生かかって償いたいと思ってます。

先日、長女が蕁麻疹(じんましん)を発症して先生が「家族で皮膚が弱い人いる?」って聞いたとき「おとーさんは(夫婦)喧嘩は弱いけど・・・」って答えたみたいで、大ウケしたそうです。
【我が家の順位】①カミさん、②長男(1歳半)、③長女、④ハムスター、⑤僕(涙)

|

« エッセの納車 | トップページ | どんと_その2 »

VW思案」カテゴリの記事

VW購入のいきさつ」カテゴリの記事

コメント

オレ,入院したこと3回あります.すべてバイクで事故(笑)
それはサテオキ,幸いにも,うちのカミさんは仕事辞めて仙台に嫁いできてくれて主婦してくれたので,大変助かっています.それでも最初の子の時はいろいろありましたけどsteel-scootersさんに比べれば全然ですね.
最近では子育も楽になってきたこと,元はカミさんも同業者っぽい感じだったので仕事に対する理解があること,周りで精神的に病んでる人がいることから,車イジリもかなり許してくれるようになりましたし,仕事に集中することができる環境にあります.
このエントリ読んで,改めてカミさんに感謝しなきゃなぁっと思った次第です.
で,最後に我が家の順位ですが,ハムスターがいないだけで同じです(笑)

投稿: シラサワ | 2008年1月22日 (火曜日) 22:54

家事育児より仕事の方が楽です。だってお金もらえるし(笑)。ちなみにこのブログの内容をカミさんが読んで少々ご不満の様子でした。「おとーさん格好つけすぎ」・・・やっぱ怖いっす。しかしカミさんが最近ギターを始めたので僕のポジションは一時的に上がる時が!2~3位ですが(笑)
連絡事項があって直メしてます。

投稿: steel-scooters | 2008年1月22日 (火曜日) 23:55

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/218640/17786251

この記事へのトラックバック一覧です: 一度入院したことがあります:

« エッセの納車 | トップページ | どんと_その2 »