« 空冷VWを庶民が維持するためには(その1)? | トップページ | リアフード »

空冷VWを庶民が維持するためには(その2)?

家族の理解と影ながらの努力

空冷VWはケンカの種にもなった時期があるのですが(まぁ、必要ない車ですから)、家族の理解はかなり ありました。カミさん、ちょっと変人っぽいんで(怒らんといてね。誉めてんだから)、助かってます。 ある意味マニアックなカミさん。子供達はワーゲン洗脳済み(笑)長男は特に水平対抗エンジン大好き。 字も読めないのにストV読んでます。影ながらの努力(メンテナンス)とは、まさにこのブログの内容( 笑)が全てです。

確実に動く自動車(バイク)の確保

これは大事かもしれない。特に急を要する場面で、ジャッキアップ状態だと、まず家族の信頼を失います 。そりゃワーゲンだけで全ての移動が出来たらかっこいいです。けど、それなりのリスクを現実には背負 ってしまいます(社会的にもね)。独身だったらオッケーなことでも、いざ所帯をもって、社会人で勤め 人とかだと、時間的な都合がタイトにならざるを得ません。我が家の場合は、軽自動車をカミさんがメイ ンで使って、僕は200ccのバイクを使ってます。(こう考えるとワーゲンって必要ない?)

ブランド品に興味がない

これは空冷VWだけではなくて我が家のスタンス。あんまり興味ないんだよなぁ。ただし、アウトドア関係 だと、それぞれのメーカーで得意分野があるので(得意分野以外はOEM?)それを指名買いすることはあ るのですが、服装はここ10年以上同じ(特に冬服)。ブランド<自作ですね。

趣味暦が長い

趣味って娯楽だからまぁ浪費。けどね、ギター1本買ったら、ギターの趣味はずっと出来るわけですよ。 あんまお金は掛からない(最近弦も変えてない)。海に潜るのも好きですが、タンク背負わないから、一 度シュノーケルセットをそろえてしまえば、あとは日程調整。僕もカミさんも学生時代からほぼ同じよう な系統の趣味をずっとやってて。突き詰めることなくホドホドに堪能してます。突き詰めると燃え尽きそ うで(笑)。

歩く

飲んだときはタクシー使わず歩きます(笑)。大体1200円なので「オイル2本、オイル2本」とかつぶや きながら(変態)、テクテク歩いて帰宅します。

カミさんの化粧品が少ない(笑)

僕よりも倹約で浪費を好まないうちのカミさんは、まさに大蔵大臣です。倹約のために化粧品が少ないの ではなくて、メイクするのが面倒くさいそうです。ちなみに装飾品にも興味ナシ。

子供に無駄なお金を掛けない

衣服はお下がりばっかり(笑)。それはいいとして、最近、幼児期~小学生でも塾とか行かせるパターン 多いじゃないですか。幼稚園児が掛け算とか机にしがみ付いてやるのはおかしいんじゃないかな?子供っ て、親以上にはならないんですよ。きっと。運が良かったらちょっと良くなるかもしれませんが、その場 その場の成績で一喜一憂したところで、そもそも人生の勝ち負けや価値観なんて、最終的にはプラマイゼ ロ。いい大学出たらバラ色の人生が送れるなんて妄想です。子供が小さい間は、のびのびとさせた方が良 いんじゃないかな?我が家の場合、よく議論を子供とします(口論ではないです)。大人が大人の理由で 「ダメ」っていう根拠を言葉を変えずに説明しています。「なぜ・・・なのか」をきちんと説明しないと、 やっぱりダメなんじゃないかな?で、「なぜ、幼少期に塾や習い事に行かなければならないか?」をきち んと大人は説明する必要があると思います。我が家ではその理由が見つからないので無理な習い事はやん ないと思います。ただ気になるのは、僕が子供の時と比べて遊ぶ場所が少なくなったこと。土管がある空き地(子供が遊ぶ ことが出来る)はドラエモンとお笑い漫画道場でしか見つけられません(笑)。以前は苦労せずに得られ た「貴重な原体験」がなかなか味わえなくなったと思います。そのあたりはきちんと大人がフォローして あげなければ(気づかれないように)いけないかな・・・なんて考えています。

|

« 空冷VWを庶民が維持するためには(その1)? | トップページ | リアフード »

VW思案」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/218640/17444226

この記事へのトラックバック一覧です: 空冷VWを庶民が維持するためには(その2)?:

« 空冷VWを庶民が維持するためには(その1)? | トップページ | リアフード »