« プラグコード損傷 | トップページ | トノサマガエルの生息域 »

祝10000アクセス

Imgp00452 こんな独り言ばっかりのブログに多数のアクセスありがとうございます!!フリー検索だとバイク関係でここに辿り着く方が多いようです(笑)。僕の場合、空冷VWを整備するにあたって、バイクのメンテナンスがベースになっているのは事実です。別冊でアサカワスピードさんの整備連載、読んでました。ここ最近別冊は購読していないのですが、かなり参考にしました。アクセス数の割にはコメントが少ないので、ちょっと不安になって知人に聞くと「コメントしようがない」だそうです。そりゃそうだ。自己完結してるし(笑)。プロからすると「まぁ、趣味でやってんだからいいんじゃない(笑)?」

最近はPVも安定してるのですが、常連さんは14%位のようです。ちなみに、自分がアクセスしたIPは解析から除外しています。開設当初から閲覧していただいている北海道と沖縄の方(あなたとあなたです(笑))誠にありがとうございます。あとブックマークに登録していただいた方、ありがとうございます。誰かが解決してくれると思うので(他力本願)悩んでることがあったらなんなりと。

アクセスランキングでみても、キャブレター関係が多いです。これは空冷VWのキャブでヒットしてるんじゃなくてバイク関係でのアクセスも多いと思ってます。

僕もバイク大好きです。電脳化が進んだ今の自動車よりかはまだアナログなパートが多いので整備が趣味な方はバイクもアリ。もしワーゲン乗ってなかったら883買ってたかもしれません。ただ、バイクの整備で結果が出たとしても、その成果は家族で共有できないことが多いんですよ。僕がバイク(古いスクーター)の世界から少し距離を置いたのはこれが要因です。

古いスクーターを整備するスタンスとワーゲンを整備するスタンスは一緒です。だけどワーゲンだったら、とりあえず家族で乗り込んで成果を共有できるじゃないですか(笑)。うちの長女とか「おとーさん、今日のビートル調子いいね~」と言ってくれます。ということは、悪いときもキチンと言ってくれます(笑)。これがわりと的確なんですよね。

車の基本的な整備に関しては最近の書籍では八重洲出版系が多いです(OTは買ってないけどムック本は買ってます)。ワーゲン独特のテクニックというのは日常メンテナンスにおいて実は少ないんじゃないかな(ただし部品のチョイスに関してはスキルが必要なのかもしれません)。

僕みたいに普通に空冷VWに乗って、コレクションするわけでもなく、ミーティングに顔を出すでもなく(子供がもう少し大きくなったら考えます)、過激なモディファイトをするでもなく乗ってる(乗りたい)人って実は多いんじゃないかな?激戦区(そんなのあるの?)と違ってこっちは変に張り合うこともないのが幸いです。

知識やコレクション、モディファイトが「競争」になったりすると疲れるような気がする(笑)。基本的なスタンスとして、他人の空冷VWそのものにはあまり興味がないので。そうそう、ライバルが居ないのは素人にとっては良い事(デメリットもある。後日)なんですが、プロからするとどうなんでしょう?殿様商売になってしまいそうでちょっと怖いですね。

|

« プラグコード損傷 | トップページ | トノサマガエルの生息域 »

VW思案」カテゴリの記事

コメント

10000アクセスおめでとうございます。初めましてm(__)m 傍観者どころかsteel-scootersさんのファンの1人です。沖縄のあなたって私のこと?(違う?)ドキッとしました。実は、こういう風にコメントを書いたことがなかったのですが、閲覧してるのがバレテタようなので送らせていただきます。私もVWの大ファンで現在、T-2を所有しています。そしてsteel-scootersさんの様に自分で整備をしたいと思いいろいろ検索していたら他のブログには無い濃い独特の内容に『コレヤッ』と日夜参考にさせていただいております。ストックキャブ等涙もんです。私も普通に空冷VWに乗りたいので是非これからも普通の空冷VWについての内容を期待しています。

投稿: 沖縄DRS | 2007年12月27日 (木曜日) 23:36

はじめまして!久々のコメント返信ですよ(笑)。ワーゲンをメンテナンスするにあたって、やっぱりいろいろな情報は入手しました。けど、肝心なところは割と書いてなかったり、訳しきれなかったり。肝心なメンテはプロにお願いするにしても、自分の車は自分が一番よく分かっているので、ちょっとしたメンテナンスでも調子の変化が読み取れて(ブラシーボ?)なかなか楽しいです。シングルキャブ、特にPICT-3系は国内の情報が少なかったので海外のサイトを割りと参考にしました。けど広大な大地でのセッティングなので、国内だともう少しアレンジしても良いかも知れません。ジェット類はカドロンのが流用できる気がするのでまた試してみます。それでは今後ともよろしくお願いしますね~。


投稿: steel-scooters | 2007年12月27日 (木曜日) 23:50

はじめまして.
良く読んでいます,方向性はまるで逆なのですが(笑)
「コメントしようがない」...わかるような気もしますが,Logicalに分析,自己完結させるスタンスに加えて内容も深いのでギッチリ読んじゃいます.
これからもがんばってください!

投稿: シラサワ | 2007年12月28日 (金曜日) 18:09

うぁ~シラサワさんですか!はじめまして!実は昔からシラサワさんのサイトはチェックしてました。方向性は違うかもしれませんが、仮説→検証→考察を育児の合間に繰り返す(笑)スタンスはシラサワさんも一緒ですよね?すごく参考にしています。
ちなみにsolid M/CのHi LiFE 氏もちょっと知り合い(笑)よろしくお伝えください。
今後ともよろしくお願いします。

投稿: steel-scooters | 2007年12月28日 (金曜日) 19:30

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/218640/17489795

この記事へのトラックバック一覧です: 祝10000アクセス:

« プラグコード損傷 | トップページ | トノサマガエルの生息域 »