« シングルキャブレター_ジェット類考察 | トップページ | H30/31のジェットセッティング »

ベルト交換

Imgp0035めったに切れるもんじゃないベルトですが、一応2年使用したので交換しました。交換はプーリーの写真撮った時と一緒です。

こういったベルトは裏向きに伸ばしてチェックなのですが、ポキンと折れました。教科書的なササクレとかはなかったのですが、ケブラー+ゴムの劣化は確実に進行していたようです。

ベルトの交換にはちょっとしたコツが必要です。まず、ベルトをかけてジェネプーリーのボルトを半締め。でクランクプーリーのボルトを締める方向に回して、ジェネプーリーにベルトを乗っけていきます。これをしないと噛み込んでしまいます。

スムーズに回ることを確認したら本締めして、張りチェック。シムで調整していきます。プロはどんな方法で交換しているのか興味津々なのですが、いまだ交換作業に遭遇していないか、遭遇していたとしてもあっという間の作業で見逃している可能性アリ(笑)。

|

« シングルキャブレター_ジェット類考察 | トップページ | H30/31のジェットセッティング »

空冷VW故障と修理」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/218640/16882135

この記事へのトラックバック一覧です: ベルト交換:

« シングルキャブレター_ジェット類考察 | トップページ | H30/31のジェットセッティング »