« オーバーフロー問題 | トップページ | オートチョーク経過報告 »

燃費_報告

3_2走行条件等によって誤差が多くなる燃費ですが、僕の場合前述のとおり、3回給油ごとの平均値で算出しています。計算方法は例えば・・・

A_4月2日走行距離10キロ 

B_4月6日走行距離25キロ

C_4月10日走行距離44キロ

D_4月25日走行距離67キロ

E_4月30日走行距離48キロ

とすると、走行距離を(A+B+C)、(B+C+D)(C+D+E)と被らせながら計算しています。ややこしいですが、エクセル君が頑張ってます(笑)。移動平均でいいじゃんというかもしれませんが、平均の平均は違う数値になります。

で、最近は街乗りメインなので若干下がり気味ですが、燃費は明らかに向上していることがわかります。いいですね~(自己満足)。

何らかのトラブルがあって、アクセルを踏み込まなきゃならないエンジン状態だと、燃費は悪くなりがちです。こういったデータを1個体で長期間モニタリングしていくと(ガソリンの品質一定と仮定して)エンジン状態を把握することが出来るような気がしています。なにより結果が数値で出るのは僕好み。

あ!メーターの精度が何らかの原因で変化すると(ワイヤー切断とか)、この数値の信憑性は怪しくなることを忘れてました(笑)。

|

« オーバーフロー問題 | トップページ | オートチョーク経過報告 »

燃料関係」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/218640/16841030

この記事へのトラックバック一覧です: 燃費_報告:

« オーバーフロー問題 | トップページ | オートチョーク経過報告 »