« ウッドフェンス_追記 | トップページ | コーナーポール »

テールレンズあれこれ

Imgp0010_3

当方のワーゲンはアイロンテール。中途半端な 年式ですが、割と人気あるみたいです。レリーズシャフトが高年式用だったらもっと良い車だったのに・・・。

購入時には白く曇ったアンバー/レッド/クリアーのテールレンズが装着されていました。このままでも良かったのですが、どうも雨漏りするので、またまたリプロのテールレンズを購入しました。精度は良いです。ただし、長いネジでマウントするのですが、成形時のバリがあって、無理に締め付けると本体が割れます。きちんとバリを取ったら大丈夫。

暫くの間、リプロなアイロンテールで走ってたのですが、どうも夜間走行時が気になって後ろを見てみました。すると、着色されている部分がきちんとその色で発光してくれないんです。レッドもアンバーも。なんだかボヤけたクリアテールみたいです。昼間は大丈夫だったのになぁ。

・・・時は流れて、細かいヒビが入っている純正を入手しました(状態のいいヤツは高額で手が出ません(涙))。割れは無いので車検は大丈夫かな?するとですね、きちんとレッド/オレンジに発光してくれるんですよ。当たり前か。

で、リプロは僕の知ってる限り、当初装着されていたタイプと、後から購入したタイプがありました(もっとあると思います)。当初のモデルは、メーカー名(ヘラーでは無い)が入ってました。実は若干大きいです。といってもアメリカモデルのような大きさではありません。若干大きいのでアルミのリムには若干入りきりません(笑)。着色は樹脂に練りこんであるみたい。透明度はやや落ちます。少々肉厚ぎみかもしれません。

後から購入したタイプは、大きさは合ってます。ただ、レッド部分にリフレクター機能が無いのと、色が飛びやすいのがやや難点。どうもクリアーで成形した後に裏側から着色してるみたいです。色に関してはクリアー系塗料で補色してあげるといいかもしれません。いっそのこといろんなリプロアイロンを集めたくなりました(笑)。

標準状態だと僕の年式はレッド/レッド/クリアーなんですが、ウインカーが赤だと危ないっすよ。たぶん。

|

« ウッドフェンス_追記 | トップページ | コーナーポール »

電気系(点火系以外)」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/218640/16608641

この記事へのトラックバック一覧です: テールレンズあれこれ:

« ウッドフェンス_追記 | トップページ | コーナーポール »