« リアキャリアのメンテナンス | トップページ | たまに後ろを振り返る »

当時モノ_NOS

最近わかったのですが、国産旧車関係では当時の純正部品やオプションパーツの事を「当時モノ」と言うそうです。空冷VW関係で「当時モノ」といってもわからなくて、どちらかというと「NOS」の方が通じます。最初、NOSって聞くとニトロ?なんて考えてました(笑)。

で、当時モノっていう言葉のニュアンスがどうも「昭和」を連想してしまいませんか?最近、空冷VW業界にもカスタムの方向性としてヤナセ時代からのノスタルジーに由来する昭和レトロなカスタム?も確信犯的に見受けられるようになりました。

そこで、昭和な方向性として、中古車市場に空冷VWが出てきたと考えられる80年代をフューチャーしたいと考えます。

【服装等】

●Tシャツはジーンズ(ストーンウォシュ)に必ずシャツIN

●Tシャツは肩まで巻き上げる

●女性は聖子ちゃんカット。男性は鉢巻バンダナ(ラメ入り)

●ジャケットは肘までロールアップ

●トレーナーは肩にかける。

●「なめんなよ」のプロマイドや免許証を持っている

【音楽】

●ワム!等か? しかしTVでは邦楽を愛聴

●当然カセット。カセットケース(10巻入り)にはワーゲンの絵

●カーステはロンサムカーボーイ(グライコ付き)

●ラジカセはダックスフンドのマークの「サンヨー おしゃれなテレコ」

●ラジオの深夜放送で電リクしたことがある。

【車体】

雑誌的に時代は6Vルックやメッキンキンなはずなんですが、殆どの人はノーマルで乗ってたんじゃないかなぁ?

猫マークのフォグランプ(マーシャル)とかは付いてました。ストロボステッカーとか。

地方(田舎)出身者のため、外車なんてなかなか見かけませんでした。その中で空冷VW(ワーゲン)は遭遇率は高いほうだったような気がしてます。だけど80年代に購入した方々じゃなくて、新車時から乗ってる雰囲気。

だから上記の服装や音楽を嗜好したナウい方々が空冷VWに乗っているのには実は遭遇してませ~ん(笑)。

|

« リアキャリアのメンテナンス | トップページ | たまに後ろを振り返る »

VW思案」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/218640/16332311

この記事へのトラックバック一覧です: 当時モノ_NOS:

« リアキャリアのメンテナンス | トップページ | たまに後ろを振り返る »