« ミニ VS ワーゲン | トップページ | 海に行ってきました~ »

雨漏り

 雨漏りに悩んでる空冷VWのオーナーは多いと思う。僕は幸いにもポップアップ以外からの雨漏りは今のところ大丈夫です(屋根なし駐車です)

ちょっとした経験なんですが、当時からの窓ゴムが腐食して、雨漏りしてないけど貧乏臭い→交換。ってパターンが往々にしてありませんか?。だって、部品の選択肢まであるくらいだから。

で、交換して暫くたったら雨漏り・・・ってパターン。・・・ないですか?

この場合、目的は貧乏臭いゴムからの脱却だから、一応目的は達成してる。

プロはちゃんと仕事してると思います。特にガラス関係は外注も多いから、業者にしてみればクレームは命取り。・・でも雨漏り。

原因を考察すると40年近く経過したクルマって、大小あれど、ボディが歪んでんじゃないかな。その歴史にゴムは馴染んで(適度にゴミも詰まって)雨漏りしなかったんだけど、ゴムだけ新品にしたら・・・。あとゴムのクォリティの問題やボディのサビ加減にも左右されると思う。けど、クォリティの問題を議論できるなんて幸せな環境ですよ。きっと。

あ、ちなみに僕のワーゲンは前述のとおりフロントガラスとリアガラスから雨漏りしていないので、現状では交換していません(一応部品は手配済み)。リアは以前(20年前位?)に交換した形跡があります。まぁ、前後とも貧乏臭いゴムですよ~(笑)。

|

« ミニ VS ワーゲン | トップページ | 海に行ってきました~ »

雨漏り対策」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/218640/16076600

この記事へのトラックバック一覧です: 雨漏り:

« ミニ VS ワーゲン | トップページ | 海に行ってきました~ »