« キャブレター調整 | トップページ | プラグ交換 »

お金じゃ買えないもの

 クルマ趣味ってホント道楽だと思う。お金をかけた方がクルマ的には良くなることが多いから。例えば400万円でT-1の高年式を購入したとすると、どっちに転んでもかなりのコンクールコンデション。もし、貧乏人がコンクールに出ようとしてもこの格差はよっぽどの運(おじいさんが乗ってたシングルナンバーを貰うとか)がないと打破できないんじゃないかと考えてしまう。実際、アメリカのクルマのコンクールはお金持ちの馬車自慢から始まったみたいだし、新車以上に磨きこまれた車体は驚愕。

・・・でね、結局ね、お金じゃないんですよ。絶対(笑)。順番つけたらしんどいよね。楽しんだら勝ちなんですよ。その楽しむための手段としてワーゲンの存在が僕にはあって。決して目的じゃないんです。

世の中の価値観がだんだんおかしい方向に向かっていって。多様な価値観なんてなかなか認められなくて。価値観の均一化はもっともっと進んでいるような気がしてます。

将来何をしたらいいのか判らない大学生がたくさんいます。妙な自信はあったりするのですが、議論は苦手。そんな中でもボソボソって面白いこと言うヤツがいたり。けどそんな意見は大多数の前でかき消されてしまいます。

泣きたいときは泣いてええんぞ。我慢すること・・・ないんよ。」子供が行ってた幼稚園の園長の言葉です。

無理せず・背伸びせず。人と比べることなかれ。

ちなみに園長も元ワーゲン乗りだそうです(笑)。

|

« キャブレター調整 | トップページ | プラグ交換 »

VW思案」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/218640/16103244

この記事へのトラックバック一覧です: お金じゃ買えないもの:

« キャブレター調整 | トップページ | プラグ交換 »