« 遠足準備_整備編2 | トップページ | 自遊学校_到着! »

遠足_出発

Dsc05679出発は当初、朝の7時を予定してました。ウゲー。雨ジャン。空は明るいから、にわか雨と判断しましたが、雨の中の車外整備を想定して、車載装備にカッパを追加(笑)。

小さい子供もいるのでなかなか準備がはかどりません。荷物は前日に積載済みだったのですが、しょうがない。2台体制だから、リアキャリアは活躍せず・・・。だらだらと朝食を済ませて出発です。出発時には雨はあがっていました。

今回の旅行は高速道路を利用する予定でした。このためにETCを装着!・・・の予定だったのですが、いろいろあって申請はしていたものの間に合いませんでした(涙)。いろいろ考えて2台体制。遠方から遊びにきていたカミさんの妹も参加します。

10年落ちの軽自動車と40年落ちの普通自動車。多分どっちかは辿り着く(笑)。家族で遠足なのにサバイバル気分です。軽自動車の方は一応オイルチェクとタイヤの空気圧チェックはしておきました。ATなんですが、ちょっと変速がおかしいんだよなぁ(汗)。軽はカミさんが運転します。

出発してからインターまでの間が一番緊張しました。小心者ですから(笑)。

高速に乗った瞬間から、70~80km/hをキープ。ワーゲン、う~ん。素晴らしい。快適です。異音のチェックはずっとしてました。けど、三角窓の風を切る音でよくわかりませ~ん。

田舎の高速道路なので変な渋滞や、無理な速度で突っ切る車もいないので、のどかなドライブでした。

ウチの長女、ありがたいことにワーゲンがお気に入りで、嘘か誠か「ビートルの方が涼しい」と言ってくれます。これも思い出作りなのじゃ。たしかに、エアコンの涼しさはありませんが、走行中の自然な空気の流れは心地よいと思います。途中から交代で同乗したカミさんの妹にも好評でした(カミさん曰く、メッキ(勘違いや誤解) がなかなか剥げない・・・とのこと(笑))。

途中に休憩を入れたのですが、懸案の温間時の再始動性が悪い事を克服するのに腐心した甲斐がありました。連続高速運転でエンジンに負担がかかって熱的にも苦しい(渋滞よりかは良いハズ)のですが、当たり前のように再始動。(アクセルはべた踏みで、エアの量を増やしてあげてます。)この、「あたりまえ」が嬉しいですね。この「あたりまえ」を得るためにメンテナンスとかしているような気がします。って何度も書いてますね(笑)。

すれ違うクルマでワーゲンは一台も見かけませんでした。バスもね。結構な台数が周辺には生息しているはずなんですが。まあ偶然でしょう。

到着目前で若干迷いましたが、期待?していた重大なトラブルもなく、目的地に到着しました。時間は休憩時間を入れて4時間。最後の10キロは結構なカーブの連続でした。タイロッドエンド、交換しておいて良かった~。

|

« 遠足準備_整備編2 | トップページ | 自遊学校_到着! »

VWで遠足」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/218640/16263579

この記事へのトラックバック一覧です: 遠足_出発:

« 遠足準備_整備編2 | トップページ | 自遊学校_到着! »